【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

「いい会社」ってどんな会社か考えてみた

転職を考えている人もいるかと思いますが、
 
転職するならいい会社に入りたいって思いますよね?
 
 
じゃあ、「いい会社」ってどんな会社なのか。
 
私、ちょっと考えてみました。
 
 
 
超ざっくり言うとですね、
 
 
【いい会社とは?超ざっくり言うと】
 
・将来が有望
・のびのび働きやすい(心身ともに健康)
・自己成長できる
・安定的に働ける
 
 
本当にざっくりでしょう?笑
 
もっと具体的なの期待してました?
 
でもね、あえて抽象的に言いました。
 
 
突き詰めるとこういうことだからです。
 
1.生きていけること(お金)と、
2.やりがいと、
3.健康。
 
 
この3つを安定的に得られることだと思うんですよね。
 
 
お金が十分あるとする。
でも、メンタルを病んだり病気になったりしたら、
いい働き方ですか?
 
 
違いますよね。
 
 
仕事にやりがいはある。
だけど業績が悪くて給与が遅延する。
 
幸福ですか?
 
 
違いますよね。
 
 
だから、
 
・将来が有望
・のびのび働きやすい(心身ともに健康)
・自己成長できる
・安定的に働ける
 
という会社が、いい会社です。
 
その理由は、
 
1.生きていけること(お金)
2.やりがい
3.健康
 
自分にとってこの3つが満たされるからです。
 
 
 
とてもシンプルなことなんだけど、
この条件が満たされてる人は多くはないんじゃないかなぁ。
 
あなたはどうですか?
 
 
僕の10年の転職エージェント時代を振り返ると、
上記の条件を明確に意識できてる人は少ない。
 
逆に下記のような視点で転職先を見ている人が
けっこういて、けっこう失敗していますね。
 
 
【失敗する選び方】
 
・年収が良い(アップする)
・役職が上がる、ポジションが魅力的
・残業がない
・有名、イメージがいい
・規模が大きい
・友人や知人に誘われた
 
 
どう思いますか?
 
惹かれますよね?笑
 
でもこうして見てみると、表面的な条件が多いと思いませんか?
 
ただ注意したいことは、
「お金」「やりがい」「健康」の条件が
満たされそうだと思えちゃうってことです。
 
 
「年収アップ」や「ポジションアップ」は、お金が良さそう。
 
「残業がない」は、健康に良さそう。
 
「イメージが良い」や「規模が大きい」は、
お金もやりがいもありそう。安定してそう。
 
 
そう見えてしまう。そう思えてしまうんですよ。
 
だけど、よーくよーく考えてみると、
本当に得られるか分からないでしょう?
 
 
例えば、「イメージがいい」っていうのは、
聞いたことあるとか(有名)、
商品やサービスのイメージがいいっていうことです。
 
だけど、10年前の大手有名人気企業は、
現在は業績が悪かったり、
過労死や自殺者が出てたり、
今や存在していなかったりします。
 
私たちが知らない会社の方が圧倒的に多いのです。
なのに、知らない優良企業を見ようとしないのが人間の心理です。
 
イメージの恐ろしさですね。
 
 
「残業がない」だってね、
社員が楽して残業がないのと、
限られた時間で生産性が高い仕事をすることを
大事にしているのとでは、
中身がまったく違います。
 
前者の会社は業績が落ちるでしょう。
むしろ存在自体が危ういです。
 
 
人間、最も心が揺れるのは、お金です。
お金が良いと、迷ってても背中を押されてしまいます。
 
お金が最後の一押しになってしまうと、判断力が鈍ります。
本当は懸念材料があったのに、それを直視できなくなるんです。
 
そうして入社してからうまくいかずに
短期離職してしまうというケースも散見されます。
 
 
 
 
 
このように、
 
いい会社とは、
・将来が有望
・のびのび働きやすい(心身ともに健康)
・自己成長できる
・安定的に働ける
 
 
それの理由は、
1.生きていけること(お金)
2.やりがいと
3.健康
 
 
自分にとってこの3つがバランス良く満たされるのが、いい会社です。
 
転職するときは、これを意識しましょう。
 
 
 
で、いい会社を見極めるにはどうしたらいいの?
という問題が次に出てきます。
 
 
すべてを見抜くことは不可能ですが、
ある程度分かる見るポイントはあります。
 
次回、それをお伝えします。
お楽しみに。
 
 
<本当に自分らしい仕事、働き方を実現する「天職コーチング」のご案内>
 

コーチングを受けた人の声

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  
 

無料公開中!心理技術を活用した人気メール講座
 

自分らしく幸福に最高の力を発揮する働き方は、自ら創るものだ!

◆ アドラー心理学流「本当に自分らしく働く力」診断テスト

 

あなたが得られる効果の一部

1.「本当に自分らしい働き方」がわかる

2.仕事でストレスを感じることが減る

3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる

4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる

さらに!

5.高い潜在能力を発揮しやすくなる

6.アドラー心理学などの心理学を学べる

しかも!!

7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる

 

こちらもどうぞ!

◆ 10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断