【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

「困難を乗り越える力が弱い」転職に失敗する人の特徴(後編)

困難を乗り越える力が弱い」転職に失敗する人の特徴(後編)
 
 
計画通りにいっているというのは、本当に良いことでしょうか?
 
予想外のことが起きた方がいいです。
実はそっちの方が能力が開発されるんですよ。知ってました?
才能が発揮されます。
 
 
転職に失敗したと強く後悔してしまう二つの要因。
 
大きく2つあると述べました。
 
一つ目は、自分に合わない選択をしてしまった。
 
ということ。
二つ目は、「困難を乗り越える力が弱い」です。
 
 
転職をするということは、
何かしら期待があるはずです。
 
そりゃそうですよね。
 
現状を変えたいから転職するわけで、
そこに期待は必ずあります。
 
で、無意識に未来に期待のイメージを作ります。
 
そのイメージと違うことが起きると、
「失敗したー」って思います。
 
つまり、「期待と違った」と思った時に、失敗と思って後悔するんですね。
 
 
ここで、です。
冷静に考えて見てください。
 
 
期待通りなんてこと、この世の中に、どれくらいあります?
 
株価だって、競馬だって、予測できるんだったらみんな大金持ちですよ。
っていうか予測できないから賭けが成り立つわけですが。
 
 
転職もおんなじですよ。
 
 
予想だにしないことは、必ず起きます。
 
必ずです。絶対です。100%です。
 
 
それはみんなに平等。
 
 
でね、「転職失敗した―!」って言う人は、
 
想定外のことを、アンラッキーと思っちゃうんですよ。
 
 
ここが分かれ目なのです。
 
 
キャリアを伸ばす人ってね、幸運の持ち主です。
 
ラッキーな人。
ツイてる人。
 
 
幸運な人と、不運な人。
ラッキーな人と、アンラッキーな人。
 
この違いは何かと言うと、認知です。
 
認知。
 
どう捉えるか、どう解釈するかということ。
 
 
想定外の困難なことが起きたときに、
 
せっかく転職したのに、なんでこんなことが起きるんだよおぉーー。
マジでツイてねえー。。。
失敗したわぁ。どうしよっかなぁ。
 
って解釈して考える人。
 
は、その転職を失敗したと捉え、キャリアはダウンしていきます。
 
 
 
僕の知っている人で、
転職した上場会社で、経営者がインサイダー事件を起こしてしまいました。
 
転職した人の立場からすれば、
自分になんら責任がないことであり、
何してくれてんだこの野郎!って感じですよ。
 
人間ですから、そのときは怒ったり落ち込んだりします。
 
だけど、短期間のうちに、
 
ん。待てよ。もしかしてチャンスかもしれないぞ・・・。
 
と思うようになったそうです。
 
こんな事態だからこそ、逆に膿を出せるぞ。
こんなピンチを経験できることは、そうそう得られるものじゃないぞ。
自分の血となり肉となる。
 
と思うことも可能です。
 
 
いいですか?
 
どんな状況でも、
 
人生の被害者となることを選ぶか、
 
人生の主人公になることを選ぶか。
 
人は選択可能なのです。
 
 
 
 
「失敗した」というのは、ただの主観です。
 
起きた出来事は、ただそれが起きたというだけのことです。
 
それに色を付けるのは、自分の選択なのです。
 
起きる出来事はほとんどコントロールできません。
 
ですが、起きた出来事をどう捉えるかは、自分でコントロール可能です。
 
 
むしろ、人間は楽な環境よりも、困難な環境を経験した方が、
学びも成長も得られます。
 
 
言ってることは分かるけどさー、
そんなこと思えないよーーー。
 
って、いま思ったのは、誰ですか。
 
 
 
私です。
 
私だって、被害者マインドになりますよ。
全然なります。拗ねたり、ムカついたりします。
人間だもの。
 
 
だけどね。それでもいいじゃないですか。
いつでもそう思わなければいけない、っていう話ではないんですよ。
 
 
それでもね、一歩前に出ればいい。
 
「転職に失敗する人」の特徴のひとつは、困難を乗り越える力が弱い。
 
というお話でした。
 
 
自分はどう捉えてるか?被害者になってないかな?
 
と、自分の心を見てみてはいかがですか。
おすすめします。
 
 
 
 
 
 
<本当に自分らしい仕事、働き方を実現する「天職コーチング」のご案内>
 

コーチングを受けた人の声

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  
 

無料公開中!心理技術を活用した人気メール講座
 

自分らしく幸福に最高の力を発揮する働き方は、自ら創るものだ!

◆ アドラー心理学流「本当に自分らしく働く力」診断テスト

 

あなたが得られる効果の一部

1.「本当に自分らしい働き方」がわかる

2.仕事でストレスを感じることが減る

3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる

4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる

さらに!

5.高い潜在能力を発揮しやすくなる

6.アドラー心理学などの心理学を学べる

しかも!!

7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる

 

こちらもどうぞ!

◆ 10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断