【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

私の本当に自分らしい働き方、仕事って、こういうことだったの!?って本人も驚いたのは、何をしたのか?

自分がやりたいことがわからない、という30代の女性が
 
一度のコーチングセッションで
 
自分の中に潜在していた
 
本当の自分の姿、本音、やりたいことが沸いてきました。
 
 
 
『本当に自分らしい働き方を見つけるコーチング』を受けて
 
「〇〇みたいなことがしてみたいです」
 
「〇〇みたいな人に、~~のようなことをしてあげたいです」
 
「とってもわくわくしてきます。温かい気持ちです」
 
というような、自分が本当にやりたいことが引き出てきました。
 
 
「こんなこと言ったの初めてです。私ってこんなこと考えてたんですね!!」
 
 
って言ってました。
 
よく考えてみると、すごい言葉ですよね。
 
僕は、こうするのがいいんじゃないですか?というアドバイスはまったく言ってないんです。
  
 
一体、どうしてそんな自分でも驚く気づきが沸いてきたのでしょうか?
 
 

f:id:coach-kiyo:20200104033640p:plain



 
 
ポイントは2つあります。
 
 
みんな、この大事なポイントと真逆のことをやっちゃってるんですよね。
 
 
この方に意識してもらったことが2つあります。
 
1つは、「考えない」こと
 
もう1つは、「自分と対話する」こと
 
です。
 
 
 
みんな、がんばってがんばって考えるんです。
 
でも、考えると答えは逆に出てきづらくなるんです。
 
どうしてかというと、考えるのは”頭”だからです。
 
頭=思考であり、つまりは”意識”です。
 
意識よりも無意識の方が、一説によると2万倍もエネルギーが大きいと言われています。
 
つまり、頭で思考できる”意識”の領域はたった2万分の1でしかないわけで、悩みの答えはその無意識の領域に存在しているんです。
 
だから、一生懸命考えても、答えがわからないんです。
 
こういう理屈です。
 
 
だからコーチングでは、「考えないでくださいね~」って言うんです。
 
それと、「結果にこだわらないでくださいね~」
 
「結果、なんにもわかんなかったなぁ~、ってなっても、まあいっか、くらいの気持ちでいましょう~」
 
って言います。
 
その方が、逆にいい気づきやひらめきが得られるんですよ。
 
 
言われた本人は、「考えないって…??」っと困惑するんですけど、
 
気楽にゆるく対話していくと、どんどん沸いてきます。
 
 
コーチはクライアントに良質な質問を投げかけます。
大切な気づきが沸いてくる良質な質問です。
 
そして最良の聞き手でもあります。
 
 
ただ、コーチングってコーチとクライアントの会話なんですけど、対話の相手は本当はコーチじゃないんです。
 
じゃあ誰と対話するのか?
 
 
自分なんです。
 
 
自分で自分に問いかけて、気持ちに寄り添って耳を傾ける。その声をありのまま聴く。
 
っていうコミュニケーションなんですよ。
 
この感覚を知れて、習慣づくと、
 
人生変わりますよ。ホントに!
 
 
そんな感じで話をしていたら、魂が喜ぶような自分が本当にやりたいと思えることが沸いてきて、ワクワクして温かい幸せな気持ちになったんです。
 
 
「こんなこと出てきた初めてです。私ってこんなこと考えてたんですね。」
 
という言葉が出てきたというわけです。
 
 
 
【大事なことまとめ】
 
本当にやりたいこと、本当に自分らしい働き方を見つけるには、頭で考えて答えを求めない。
考えるのをやめる。
繊細に感じる。
 
本当に大事な答えは、”意識”の頭(思考)ではなく、”無意識”の感覚の中に潜んでいるものだから。
 
 
 
~今回の方のコーチングを受けた感想~
 
◆ 個別コーチングを受けて、満足度は?
A..とても満足
 
◆ 「本当に自分らしい働き方」は見えてきましたか?
A.見てきた!
 
◆ 講座とコーチングを受ける前は、どのような状態でお悩みでしたか?
A.自分が好きなこと、そもそも好奇心が何にわいているかもわからなってきてたので、他の人はどういう風に自分の人生を決めているのか知りたいと思っていました。
 
コーチングを受けてどのような変化がありましたか?
A.自分の知らなかった自分を知った方な気がします。
私にしかできないことをしたいって思っていた自分に驚きでした。
自分に問いかけて自分から答えが出て来るとは思ってなかったので、今日出てきた答えを大事にしていきたいと思いました。
 
◆ どんな人に、この個別コーチングを勧めたいですか?
A.自分と同じように何が好きかわからなくなっている人に勧めたいです。
 

f:id:coach-kiyo:20200103222303j:plain

 
(掲載承諾済み)
 
 
 
 
【自分らしく働ける、本当にやりたいことを実現しませんか?】
 
”本当に自分らしい働き方を見つける”個別コーチングセッションは、こちらからお申し込み頂けます。
 
初めての方は、特別割引価格の1万円です。
正確に測っていませんが、ほぼ100%に近い方が、本当にやりたいこと、現状から変えたい未来のイメージ、本当に自分らしい働き方が見つかっています。
 
講座「本当に自分らしい働き方の見つけ方」にご参加頂くと、個別フォローアップ特典として、パーソナルコーチングが1回無料です。こちらが大変お得です。
 
講座では、自分らしい働き方の実現を、心理学の本質的な理論を深く理解し、コーチングの心理技術を使った実践ワークを行います。こちらを受けてからパーソナルコーチングを受けると、非常に効果的ですよ!
 

 
 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

そうだったのか!!!! 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」

友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

<講座のご案内>

自分らしい働き方や転職を、”実現”しませんか? 

【満足度4.6!】本当の自分らしい働き方が見つかる実践セミナー
「自分を大切にする、本当に自分らしい働き方の見つけ方」講座

【実践ワークだから見えてくる!!!】心理技術を活かして、自分では気づけない潜在意識にある本当の自分の道が見えてくる!!!

f:id:coach-kiyo:20200103222541p:plain

f:id:coach-kiyo:20200111193148p:plain

参加者のレビュー評価

 
 

『40代が”3ヶ月以内”に理想の転職が実現する、正しい転職活動の方法』講座

f:id:coach-kiyo:20191221163059j:plain

離職中の人にも!!元プロの転職エージェントが願望実現の心理技術を活かし「最短距離」で「自分らしく幸せ」に「成功する」方法を公開します!

参加者のレビュー評価

 
 

清野裕之のSNSフォローどうぞ!

Instagram

Twitter

Facebook