【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

「100点の条件はないのはわかってますから」と言ってたのに100点の選択肢があった!の実例

前回のエントリ「本当に自分らしく働きたいなら、

 

  

 

「100点の条件はないですから」って言っていたのに、

その約60分後に100点の選択肢がわかっちゃいました。

 

という実例をお話します。

 
 
 
 
職種や会社などの「働き方」は単なる手段であり、本当の目的は「自分が大切にしたいこと」を大切にすることである。
 
それに気づき、満たす選択をすることが、自分らしい働き方を実現する道である。
 
これが人によって違う。
 
そしてそれがわからない。
 
 
 
なぜかというと、「こうあるべき」っていう、常識とか当たり前みたいな刷り込みが、自分だけの大切にしたいことに気づいたり受け容れることを、邪魔してしまうから。
 
100%全員、これを抱えている。
 
コーチングの技術の利点は、この邪魔が外せること。
 
外すと視界が開け、しっくりくる自分だけの本当の望みに気づける。
 
 
ということを、前回お話しました。
 
 
それで、
 
これだったのかー!!!
 
わたしが本当にやりたい働き方って!
 
 
ってなったことが先日もありましたので、その事例に沿って、
 
自分でも気づいていない、本当に自分らしい働き方にどうやって気が付くのか?
 
その方法、理論、コツをお伝えします。
 
 
ご本人の承諾を頂けたので、
30代の女性のクライアントさんの実例を元にお伝えします。
 
 
自分の働き方にモヤモヤしていたところ、知人紹介で講座に参加して頂きました。
 
講座参加後、個別フォローセッションを行いました。
 
 
その方は、いまの仕事や働き方を変えることに迷っているようでした。
 
いくつか選択肢がある。
 
でも、どの選択肢もしっくり来ない。
 
 
「でも100%の条件はないと思うので・・・。」
 
と言います。
 
そう言うんですけど、すっきりしない顔です。
 
70%じゃしっくり来ないんだと思います。
 
 
いくつか頂いてるお話(オファー)はあるそうで。
 
でも、
 
「できる自信がない」
 
「過去の自分から、できるイメージが沸かない...」
 
 
と、言います。
 
 
 
どういうことかと訊くと、
 
 
「やりがいや、新しい挑戦がしたけれども、没頭してそれだけになっちゃう」
 
んだそうです。
 
 
別の選択肢(仕事)もあるそうで、
そっちだと、”そこそこのやりがい”を得ることはできると思う。
そのイメージは沸く。と。
 
めちゃくちゃチャレンジングな仕事でなければ、そこそこのやりがいを得られる想像はつくそうなんです。でも、なんか不満足そう・・。
 
 
というのも、この方ご結婚されていて、お子さんをつくることを望んでいます。
 
1年後くらいには産みたい。
 
子どもも欲しい。子育てもしたい。
 
仕事のやりがいも得たい。
 
 
でも、いま転職をして、1年くらいで出産をすることはわがままじゃないか。
 
何よりも、ブランクができたり、まだ子どもが
小さいうちは仕事もセーブしなければいけないのではないか・・・。
 
 
というような葛藤を抱いていることがわかりました。
 
 
(この間は、一切のアドバイスをせずに、ただ白紙で聴きます)
 
 
その後ももう少しお話を聴いたと思います。
 
 
<ポイント①>
ここで、自分の本当に大切にしたいことを見つけるための第一のポイントがあります。
 
 
現状の自分の頭と心の中にあるものを、ありのまま出すということ。
 
ありのままです。
 
このありのままってのが、できないんですよーー。
 
できないですよね?ありのままに、悩みや本音を出すって。
 
どっかで、「でも」とか、「こうすべき」とか、「そんな風に考える私はダメだ」とか、考えちゃうでしょ?
 
 
 
でも、ありのまま出せることで、現状を正しく見ることができます。
 
どうしてこれが大切なのかというとですね、
 
悩んでいる人のほぼ100%が、
 
自分が何に悩んでいるのかわかっていない
 
という問題があるからです。
 
解決すべき問題そのものが無自覚なわけです。
 
 
 
このクライアントの場合は、
 
仕事のやりがいと、出産子育てとの両立に葛藤を抱えていました。
 
もう少し詳しく言うと、
 
めちゃくちゃやりがいを持って仕事がしたい!
 
でも1年で子どももつくりたい!子育てもしたい!
 
でもそんなことは無理。そんな理想は存在しない...。
 
どう妥協するのがいいんだろう・・・
 
っていう感じだと思われます。
 
 
 
まずここを整理できて扱う課題が明確になると、
 
解決に向けて大きく前進します。
 
 
逆に、一生懸命解決しようとがんばっていても、
 
本当のテーマ(問題)じゃなかったケースがよく起こるんですよ。
 
 
 
そうして、次の核心的な質問を投げかけると、
 
事態はまた一歩大きく進みました。
 
 
次回へ続きます。
 
 
 
【お得な限定緊急告知!!!】
 
限定5名様に、コーチングセッション2回分を無料ご招待します。
 
通常は、初めての方で1回1万円です。
(2回目以降はもっと高額です。3万円くらいします)
 
なんか怪しい?そうですね、タダほど高いものはありませんね
僕なら、なんでタダなんだ?絶対裏の目的があるに違いない、って考えます。
 
その通り、裏があります。
その裏とは、チャリティです!
 
無料でコーチングセッションを受ける条件は、
 
僕はもう15年程前から、フィリピンとカンボジアの孤児院を支援する活動を続けています。
これはそのチャリティイベントなんです。
 
会費は1万円です。
なので厳密にいえば無料ではありませんね。
でも、お食事、飲み物、出会い、音楽がついたXmasコンサートパーティーです。
 
あ、ちなみに、チャリティとかボランティアだからと言って、
意識高い系とかじゃないですよ!(たまに言われるんです)
 
逆に、パリピ―みたいな感じのイベントでもないです。
20代~50代くらいまで、どんな方でも楽しく仲良くご参加頂けます。
もちろん当日は僕清野もいます。
 
・本当に自分らしい働き方を見つけたい方
・ずっと抱えている悩みを解決したい方
・選択に迷って答えが出ない方
 
という方は、ぜひこの機会にお申込みください!
 
期限は12月13日(金)までです。
 
12月14日(土)のチャリティXmasコンサートにお越し頂けることが条件です。
 
過去の僕のコーチングセッションを受けたことがある方も対象ですよ!!
 
 
お申込み方法:

紹介者の欄に、「清野のコーチングの告知を見た」と記載の上、お申込みください。
お申込後、清野からご連絡させて頂きます。