【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

なかなか面接が通らない人の特徴。これを気を付けてみて!

なかなか面接が通らない人っています。
 
どうしてでしょう?

 

f:id:coach-kiyo:20170516032412j:plain

今回は、このような人にある特徴について考えてみたいと思います。
 
 
僕は約10年間転職エージェントで働いていました。
その間、面接同席する機会も度々ありました。
 
横で会話を聞いていて、
 
「あちゃー・・・」
 
と思うことがよくありました。
 
もちろん口を挟むわけにはいきませんから、もどかしいかったです。
 
 
 
 
面接NGの理由で多かったコメント、なんだと思います?
 
 
それはね、
 
「コミュニケーション力が低い」って言われる。
 
けっこう多くあります。
 
 
面接が通らない人の特徴。結論を言うとですね、
 
 
「質問に答えてない人」
 
ですね。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170518014100j:plain

 
 
 
訊かれて回答してるんだけど、
 
 
答えてないんですよ。面接官の質問の意図に。
 
ずれちゃってるの。
 
 
 
 
「意識」って、同時に複数に向けることができないの、知ってますか?
 
会話がかみ合ってない人は、意識が自分に向いてます。
 
自分のパフォーマンスのデキとか、
評価されたい!とか、
そういうことが気になっちゃてる。
 
 
 
きちんと会話が噛み合う人。
つまり相手が欲しい答えを答えられる人は、
意識が相手に向いています。
 
相手に意識を向け、
 
何を知りたがっているんだろう?
どんな意図があるんだろう?
何を欲しているんだろう?
 
と、考えています。
 
 
 
面接官からしたら、欲しい答えがあって、質問をしているはずです。
正しい一つの正解っていう意味だけではなく、意図があるはずです。
その意図を汲み取って、答えることが大切なわけです。
 
けっこうできていませんね。多くの人が。
 
内定が欲しいから、致し方ないことではありますけどね。
気持ちはよくわかります。
 
でもね、逆効果なんですよ。やってることが。逆効果。
 
 
何ができますとか、
何が得意だとか、
御社のここがいいと思ったとか。
 
相手からしたら訊いてないのにアピールをされると、
相手にすごいストレスを与えていますからね。
ほんと。
 
 
 
あ、あともう一つ。絶対だめなやつ。
 
現職の会社や上司の悪口を言っちゃう人がいます。
 
面接で。
 
これは絶対ダメ。
 
本人、よほど溜まってるんでしょうね。
 
愚痴がダメだとは言いません。
 
でもね、言う場所と相手を間違ってます。
 
言ってることは間違ってなかったとしても、
 
好印象なはずがありません。
 
頭ではわかってても、人間ついやってしまうものです。
気を付けましょう。
 
 
 
さて話を戻します。
 
 
「自分のこれをこうアピールしよう」
 
とか、
 
「こう訊かれたら、こう答えよう」
 
とか、
 
「これとこれを質問しよう」
 
 
みたいなことばかり意識してしまうとね、
相手の意図を理解する力が無くなってしまうんです。
 
 
もちろん、そういった準備は大事です。してください。
 
だけど、本番になったらもう忘れた方がいいです。
 
 
それよりも、相手に意識を向ける方がいい会話ができます。
 
本番は何が起こるかわかりません。
事前に用意した回答が使えないことだった多いはずです。
 
だから、臨機応変な力が求められるんです。
 
 
臨機応変な力は、
相手に意識を向けることでつくられるんです。
 
 
 
相手が必要としていることを理解する。
 
それを提供する。
 
基本ですよね。
 
 
だから喜ばれる。
当たり前すぎることです。
 
 
でも、私たちは当たり前のことを見失いがちです。
 
偉業を為す人って、当たり前のことを忘れず、継続している人です。
 
 
面接官の意図を見ようとすること。
質問の意図を見ようとすること。
質問の意味がわからないまま、回答を進めないこと。
「こういう認識で合ってますか?」と確認した方が良い!
 
 
普段の会話から、相手に意識を向けてみてください。
仕事相手でも、友達でも。
相手を洞察するんです。
 
 
それがコミュニケーション力を向上させるトレーニングになりますよ。
 
 
 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

本当に必要なこと 

なぜ、自分らしく働くことができないのか?

実は90%以上の人が分かっていない、本当の原因があります。

 
 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

質にこだわった内容です。
自分らしく働きたい方に、無料でプレゼントしています。
 
ありがとうございます。100人を超えました。
もっとたくさんの方々にお届けしたいです。 
 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

<講座のご案内>

アドラー心理学コーチング心理技術を活かした講座。