【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

働き方や転職の”自分らしさ”は、こうすると見つかる!コーチングテクニック

自分らしい働き方や転職先って、何なのか?
 
わかんない・・・。
 
ですよね。
 
 
あなたもそうですか?
 
安心してください。むしろ圧倒的ですから。
 
 
 
じゃあ、自分らしい働き方とか、転職とかを
見つけるためには、どうすればいいの?
 
って思いますよね。
 
 
コーチングでは、これが見つかるんですよ。
 
 

f:id:coach-kiyo:20191016002908j:plain

 
 
どうするかというと、
 
ネガティブな感情にアプローチするんです。
 
普通、ポジティブな答えを探そうとするじゃないですか?
 
それで答えが見つかるなら、それでいいんです。
 
だけどそれで分からないことも多い。
 
だから、逆のことをします。
 
 
「いまの仕事や働き方の、何がイヤ?」
「過去の仕事や働き方の、何がイヤだった?」
「この先、どうなることは避けたい?」
 
というような質問を問いかけることによって、
本当に自分らしい、本当に自分が望んでいることの答えが生まれてきます。
 
 
どうしてかというと、そこから抽出することができるからです。
 
 
たとえば、
 
「売り上げ売り上げって、そればっかりでうるさいのが嫌だ!」
 
というネガティブな感情が出たとすると、
どんなことを抽出することができるか?
 
 
『それはどうして?』
 
と問うと、抽出することができるんです。
 
 
すると、
 
「顧客を大切にしないのがイヤ」
 
っていう、一段深い答えが抽出されるかもしれないし、
 
「従業員を物のように扱うのがイヤ」
 
かもしれないし、
 
「セールスするってことが、自分は好きじゃない!」
 
かもしれません。
 
 
ここから分かることは、
 
「顧客を大切にすることを一番に考えたい」
 
とか、
 
「社員を大切にし和やかな雰囲気が好き」
 
とか、
 
「セールスより、サービスの方が私には向いている」
 
とか、なわけです。
 
 
 
 
あなたのそのネガティブな不満は、当たり前のことではないんですよ?
 
だって、売り上げ売り上げってうるさい方が好きだ、って人もいるんですから。
 
勝ち負けがはっきりしている、弱肉強食な環境の方がいい。
っていう人もいます。
 
 
だから、堂々と自分の嫌いってことを認めていいんです。 
 
 
何が大事かというと
ほとんどの人が
ネガティブは良くないことだと思っていることです。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20191016003225j:plain

 
 
あなたは、ネガティブは良くないことだと思っていませんか?
 
 
ネガティブが良くないのではないです。
ネガティブに気づいていないのが良くないんです。
 
 
”不満”は、自分らしく幸せに生きるための
大切なメッセージを伝えてくれるものです。
 
だから、大事にしてあげましょう。
よく聴いてみて、受け容れることです。
 
 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

本当に必要なこと 

なぜ、自分らしく働くことができないのか?

実は90%以上の人が分かっていない、本当の原因があります。

 
 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

質にこだわった内容です。
自分らしく働きたい方に、無料でプレゼントしています。
 
ありがとうございます。100人を超えました。
もっとたくさんの方々にお届けしたいです。 
 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

<講座のご案内>

自分らしい働き方や転職を、”実現”しませんか? 

こだわりの講座を開催しています。