【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

本当に自分がやりたいことを探したい、という人へ。

本当に自分がやりたいことを探したい。
 
先日、そんな話を聞きました。
 
僕自身、心からそう思って会社員を辞めたので、
その気持ちがとてもよく理解できます。
 
 
今現在は、会社員を辞めて2年ちょっと経って、
自分らしく仕事をしていると感じられるし、未来に対しても実現したいことが沸いてきます。
 
 
 
そう、あのときは何も決めずに会社を辞めました。
あえて、何も決めずに辞めることが良いと感じたのです。
 
ひとつだけ決めたことは、まっさらになってすべてゼロから考えよう、ということだけでした。
 
それで、金髪にして、片道切符で沖縄の離島に行ったのです。
 
「転職エージェントなのに、何も決めずに辞めるの!?」と、
退職を伝えたお客様に何人もから驚かれたのを覚えています。
 
そう言えば何人かから言われたけど、僕は少し変わったらエージェントだったようです。
 
 
 
そうして、しばらくじっくりと考えました。数か月くらい。
 
本当に自分がやりたいことは見つかったのかというと、
 
 
出た結論は、
 
 
 
 
 
わかんないや。
 
 
 
 
ということでした。
 
 
 
それで、関心があって学んだアドラー心理学をベースにしたコーチングが好きだったので、
 
もっとやってみたいな。これでお金をもらえることを、とりあえずやってみるか。
 
と仮な感じで決めて、スタートしてみました。
 
 
今となっては、心理や人間の心、変容について、寝ても覚めても考えているようになりました。
 
気付いたら、いつも間にかに。
 
 
 
いま思えば、
 
やはり大切なのは、『自分が大事にしたいこと』です。
 
その大事にしたいことを、大事にできる仕事をすることが、本当に自分らしい働き方なわけです。
 
 
 
じゃあ、どうやって見つければいいのか?
どうやってカタチにすればいいのか?
 
 
多くのありがちなパターンは、理想を大切にしたいがために、動けなくなることです。
 
もう、自分を偽るような、我慢するような、自分らしくない働き方はしたくない。
そう思って、動けなくなる。
 
そうすると、ずっとわからないままです。
 
 
だから、
 
何かしらの体験してみて、違った、良くなかった、違和感がある、
 
といったことを感じることが、
結局一番自分の価値観に深く気づくことができる。
 
 
つまり、なんであれ体験したことから自分の価値観に合っているのか感じることが、
一番の近道なんです。
 
 
 
このキノコ、おいしいか、おいしくないかを知るためには、
まず食べてみないことにはわからない。それとおんなじです。
 
 
未来の結果をコントロールすることは不可能です。
 
いまのベストを尽くして、やってみる。
体験してみる。
 
失敗したら、それはそれでしょうがないか。
 
そこから発見があるはずだ。
 
ってくらいの楽観主義の方が、結果的に、自分らしさの実現に近づいています。
 
 
一見逆説的だけど、成功よりも失敗の体験の方が、結果的に近づけるということですね。
 
 
本当に自分がやりたいことを探したい。
 
そんな話をしました。
 
僕自身、心からそう思って会社員を辞めたので、
その気持ちがとてもよく理解できます。
 
 
今現在は、会社員を辞めて2年ちょっと経って、
自分らしく仕事をしていると感じられるし、未来に対しても実現したいことが沸いてきます。
 
 
 
そう、あのときは何も決めずに会社を辞めました。
あえて、何も決めずに辞めることが良いと感じたのです。
 
ひとつだけ決めたことは、まっさらになって、すべてゼロから考えよう、ということだけでした。
 
それで、金髪になって、片道切符で沖縄の離島に行ったのです。
 
「転職エージェントなのに、何も決めずに辞めるの!?」と、
退職を伝えたお客様に何人もから驚かれたのを覚えています。
 
そう言えば何人かから言われたけど、僕は少し変わったらエージェントだったようです。
 
 
 
そうして、しばらくじっくりと考えました。数か月くらい。
 
本当に自分がやりたいことは見つかったのかというと、
 
 
出た結論は、わかんない。
 
ということでした。
 
 
 
それで、関心があって学んだアドラー心理学をベースにしたコーチングが好きだったので、
 
もっとやってみたいな。これでお金をもらえることを、とりあえずやってみるか。
 
と仮な感じで決めて、スタートしてみました。
 
 
今となっては、心理や人間の心、変容について、寝ても覚めても考えているようになりました。
 
気付いたら、いつも間にかに。
 
 
 
いま思えば、
 
やはり大切なのは、『自分が大事にしたいこと』です。
 
その大事にしたいことを、大事にできる仕事をすることが、本当に自分らしい働き方なわけです。
 
 
 
じゃあ、どうやって見つければいいのか?
どうやってカタチにすればいいのか?
 
 
多くのありがちなパターンは、理想を大切にしたいがために、動けなくなることです。
 
もう、自分を偽るような、我慢するような、自分らしくない働き方はしたくない。
そう思って、動けなくなる。
 
そうすると、ずっとわからないままです。
 
 
だから、
 
何かしらの体験してみて、違った、良くなかった、違和感がある、
 
といったことを感じることが、
一番自分の価値観に深く気づくことができる。
 
 
つまり、体験したことから、自分の価値観に合っているのか感じることが、一番の近道なんです。
 
 
 
このキノコ、おいしいか、おいしくないかを知るためには、まず食べてみないことにはわからない。それとおんなじです。
 
 
そしてそして、もうすでにあるはずなんです。
 
あなたのこれまでの体験の中に、あなたが本当に大事にしたいことに気付けるヒントが。
 
合わせなくていいんです。好きも、嫌いも、合うも、合わないも、
誰がなんて言おうと、本音をそのまま大切にして、いい。
 
 
 
 
未来の結果をコントロールすることは不可能です。
 
いまのベストを尽くして、やってみる。
体験してみる。
 
失敗したら、それはそれでしょうがないか。
 
そこから発見があるはずだ。
 
ってくらいの楽観主義の方が、結果的に、自分らしさの実現に近づいています。
 
 
一見逆説的だけど、成功よりも失敗の体験の方が、結果的に近づけるということですね。
 
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
  
自分らしく働きたい、すべての人へ。
  
【無料プレゼント】自分らしく働くには“コツ”がわかる!
あなたらしい働き方の実現度セルフ診断」※解説つき
 
10年の転職エージェント経験、アドラー心理学脳科学、メンタルコーチングのノウハウ、そして何冊ものキャリアや心理学の本を読み、3ヵ月かかってまとめあげた、自分らしい働き方を実現する本質!!
 
自分らしく働き、10年後に後悔しない幸せと成功を両立するために大切な “コツ” 20 リストまとめもプレゼント!
 
転職を考えている人にもとても役立ちます!
  
==================================
 
読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ』の登録はこちらからどうぞ。
 
=================== ===============
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。   
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別コーチングセッションのご案内

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税別
 

====================== 
 
Facebook (フォローどうぞ)