【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

発表!この4つを満たすと人は幸せに働ける!!

f:id:coach-kiyo:20201230200107p:plain

 

使命と役割を見つけ、魂から喜びを感じる人生を選ぶ。

本当に自分らしい仕事、働き方実現コーチの清野裕之です。

 

 

写真に特に意味はありません。

年末で、コロナで忘年会とか旅行とか帰省も少ないから、

こんな感じになっている人が多いかな?

 

動物がこんなふうにグダーってなってるのって

かわいいですよね。

 

おっさんがこうなっててもかわいくないのは、どうしてでしょうね。

もしかわいく見えたら世界はもっと平和になると思う。

 

 

【お知らせです!】

来年の理想の目標が作れるお得なキャンペーン!

期間限定 特別企画
自分のための最高の2021年の目標を描くコーチング

こんな人におすすめ!

✔2020年は自分にとって有意義な一年にしたいと思っている。
 
✔思っているけど、本当に思っているんどけど、2020年を振り返って2021年どうしたいかちゃんと考えて目標作ることは、正直言ってみ面倒くさい。
 
✔そう考えているのは今年だけでなく毎年そうだ。
 

申し込み受付中です。

 

 

さて、今日は前回の続き。

 

 

 

この4つのことを満たすと人は幸せに働ける!!

 

長続きしない幸せではなく、
長続きする幸せ。
 
それは、安全、健康、心。
 
その心について研究している学問、幸福学。
 
幸福学は、幸せは4つの因子によって構成されていると述べています。
 
それではその幸せの4因子をみなさんにお教えしますね!
 
 
 
 
■ 幸せをつくる4つの因子
 
1.自己実現と成長
 
2.つながりと感謝
 
3、前向きと楽観
 
4、独立と自分らしさ
 
 
この4つの因子が揃った人が幸せな人です!
 
 
わかるような、わからないような・・。
 
ちょっと理解しづらいですよね?
 
 
もう少し分かりやすい説明があります。
 
 
 
(幸せの4因子をわかりやすく言うと)
 
1.やってみよう
夢・目標、強み、成長、自己肯定感
 
2.ありがとう
感謝、利他、許容、承認、信頼、尊敬、自己有用感
 
3.なんとかなる
前向き、楽観性、自己受容
 
4.ありのままに
独立、自分らしさ
 
 
 
どうですか?
今度はちょっと理解しやすくなったのではないかと思います。
 
 
興味深いことに、アドラー心理学でいう「幸福の3条件」もこれに非常に似ているんです。
 
 
アドラーの幸福の3条件>
 
1.自己受容
 
2.他者信頼
 
3.貢献感
 
 
 
ね?なんか似てるでしょ?
 
 
 
「つながりと感謝」は「他者信頼」と同じ意味。
 
「なんとかなる」は「自己受容」。
 
「ありのままに」も「自己受容」と同じ。
 
 
「やってみよう」は、アドラーの幸福の3条件とは
重なっていないかもしれないです。
 
 
 
 
この幸せの4つの因子、あなたは自分に当てはめてみるとどうですか?
 
合致してますか?
 
 
え?あんまり合致してない?
 
うーん。あなたはもしかすると幸せにに働けていないのかもしれませんね。
 
 
 
じゃあ、この逆はどんなことだと思いますか?
 
幸せの因子の逆になると、不幸の因子になりますよね?
 
 
不幸の4つの因子はこのようになります。
 
 
1.やる気がない
 
2.つながりと感謝がない
 
3.なんともならない
 
4.人の目が気になる
 
 
 
 
こうなるわけです。
 
 
やばいですね。
 
いつも仕事で、やる気が出ない、まわりとのつながりや感謝を感じられない、どうにもできないと思う、まわりの目が気になる・・。
 
書いててもう、ちょっと暗い気持ちになってきました・・。
 
こんな働き方いやです。
病みますね。
 
 
 
だからやっぱり、この不幸の4因子のように働いてはいけないんですよね!
 
 
1.やる気がない
2.つながりと感謝がない
3.なんともならない
4.人の目が気になる
 
ではなくて、
 
 
1.やってみよう(夢・目標、強み、成長、自己肯定感)
2.ありがとう(感謝、利他、許容、承認、信頼、尊敬、自己有用感)
3.なんとかなる(前向き、楽観性、自己受容)
4.ありのままに(独立、自分らしさ)
 
という風に、近づけることが大切です。
 
 
そしてなんと、幸福学は
「極めて幸せな状態」とは何かも教えてくれています。
 
極めてですよ?極めて!
 
超ハッピーということです。
 
どんな状態なのか?
 
 
 
 
 
 
それは次の4つです!!!
 
 
 
1.本当にやりたいことをやっている
(天命・天職、強み、成長、自己肯定感)
 
2.あらゆるものごとへの感謝と貢献
(感謝、利他、許容、承認、信頼、尊敬、愛)
 
3.何でも何とかなるという想い
(前向き、楽観性、自己受容)
 
4.本当に人の目に気にせずぶれない
(独立、自分らしさ)
 
 
 
 
 
すごい。
 
なんか、自分を生きてる!って感じですよね。
めっちゃ自分軸が確立してる。
他人軸がないですね。
 
 
僕が常々言っている、
 
 
「わがまままになって誰かに喜ばれる」
「本当に自分らしく働く」
「本当に自分らしい天職」
 
 
ということと合致しています。
 
自分でもちょっと驚きを感じたと同時に、
やっぱりそうか、というしっくり感を得ました。
 
 
 
以上、幸せの4因子の解説でした。
 
 
 
 
真の幸せを知ることは大切なことです。
知らなければそれを得ようと努力することもできませんから。
 
 
実は深い幸せにならないことを、
僕たちは執拗に追いかけてしまいがちだったり、
それがないことに悩んだりしてしまいます。
 
お金やモノ、地位に固執せず、
本当の幸せを大切に生きましょう。
 
 
 
やってみようぜ!
 
ありがとうーーー!
 
なんとかなるよ!
 
ありのままでいいよ!
 
 
2021年はこれでいきましょう!!
 

ご案内

期間限定、来年の理想の目標が作れるお得なキャンペーン!
自分のための最高の2021年の目標を描くコーチング

 

こんな人におすすめ!

 
✔2020年は自分にとって有意義な一年にしたいと思っている。
 
✔思っているけど、本当に思っているんどけど、2020年を振り返って2021年どうしたいかちゃんと考えて目標作ることは、正直言ってみ面倒くさい。
 
✔そう考えているのは今年だけでなく毎年そうだ。
 

  

僕のパーソナルコーチングを安価に受けられるキャンペーンです。

申し込み受付中!

 

 

【講座のご案内】

◎人生で本当にやりたいことを見つけ、自分らしく働きたい方は、ぜひこちらの講座にご参加ください!

 

新・本当に自分らしい天職を見つける方法セミナー

 

  

 

 

 【メール講座】
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断