【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

資格は取った方がいいのか問題

もっと自分がやりたいことやりたいな~
 
っていう、
 
キャリアについてのお悩みやお話を聞いているとですね、
 
けっこう聞くことが多いのが、
 
 
「とりあえず資格取ろうと思うんです」
 
 
ってやつです。
 
 
 
 
でもね、残念ながらこういう人は大抵挫折しちゃいます。
 
進み切れません。
 
だから僕は、「とりあえず資格取る」はあまりオススメできません。
 
 
なんでかと言うと、逃避行動だからです。
 
 
 
そう考える気持ちはよく理解できます。
 
自分がやりたいことや、
 
今の仕事を辞めて、これで行く!!
 
っていう決心はまだついていない。
 
だけど、やっぱり何か行動はしたい。
 
前に進めている実感が欲しい。
 
って思うのだと思います。
 
 
 
たしかに決心するのはとても不安だし、
 
資格を取ろうと勉強して努力することは安心ですよね。
 
 
 
ただやっぱり、
 
「不安を感じない」ということが
 
主目的になってしまっているから、
 
成功しないことが多いし、
 
資格取得ができたとしても
 
その先の道を切り拓くことは難しいと思います。
 
 
んー、でも、とりあえずでも、資格の勉強しながら、
 
決心がついてくることもあるんじゃない?
 
という考え方もあるかなぁ?
 
どうですかね。
 
 
ないとは言えませんね。
 
有り得ます。
 
 
ただ、そういう人は、
 
「とりあえず資格取る」って言うときの
 
目、表情、声のエネルギーが高いと思います。
 
楽観的なんです。
 
こういう人は、そんなに悩んではいないですね。
 
 
 
モヤモヤして悩んでいて、
 
「とりあえず資格取る」って言う人は、
 
目、表情、声のエネルギーが低いんですよね。
 
こういう人は、今の不安を避けるために
 
資格を取ろうとしているので、
 
高い確率で挫折してしまうと思います。
 
 
 
資格を取ること自体は、絶対に良いことですよ。
 
一定の知識が身に付くし、
 
肩書にハクが付くし、
 
何より自信にもなります。
 
 
それを無駄にしないためにも、
 
挫折しないためにも、
 
資格を取る目的を決めましょう。
 
何のために資格を取るのか?という目的に
 
意識をフォーカスしましょう。
 
強く意識して、目的を考えるんです。
 
自分で考えても本当にやりたいことが見えない、
 
わからないなら、それはそれでいいんじゃないですかね。
 
 
 
よーし!今日は楽しく飲むぞー!
 
とりあえずビール!
 
 
みたいな。
 
 
違うか。笑
 
 
 
 
 
要するにね、
 
分からないから行動しない、
 
というよりはずっといい!
 
道が拓けますから!
 
目的意識を持っているとね。
 
可能性が拡がります。
 
 
 
未来への目的意識を持っていて、
 
とりあえず資格を取る、は良いです。
 
不安をごまかすためではなくなりますよね。
 
そのように目的意識を持って資格試験を勉強していたら、
 
モチベーションも違うし、
 
自己効力感(自分で自分の人生を選択している実感)が沸きますので、
 
自分らしい働き方にたどり着くことに近づきます。
 
 
 
 
ちなみに僕は資格はほとんど持っていません。
 
英検五級(中一レベル)と、けん玉5級です。
 
けん玉5級というのも、子どもの頃にデパートの催事でもらったもので、公式の5級ではないです。笑
 
 
 
【結論】
 
不安回避のために資格を取ろうとするな。
時間と労力と自信の無駄になる可能性大。
 
目的意識を持ちなされ!
未来の目標はなかったとしてもいいから!
 
 
 
 
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆ 150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト  


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる
さらに!
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる
6.アドラー心理学などの心理学を学べる
しかも!!
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断