【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

行動が進まなかった原因はやる気とかスキルとかじゃなくて、自分で言ってた望みが違っただけだった!(これがよくある)

本当に自分がやりたいことをしたい、
本当に自分らしい仕事をしたい
と、思っている人へ。
 
コーチングはとても効果的ですよ。
 
 

【自分が本当はどうしたいのかわからなくても、答えは自分の中にある】

なぜかと言うと、
人は自分のやりたいことが
わからなくなる生き物で、
コーチングは答えを自分の内側から
引き出すことができるからです。
 
 
コーチングとは、
自己実現や願望実現、
目標達成を支援する技法です。
 
その目的は
同じですが、手法が大きく異なります。
 
答えを教えるアプローチ。
 
コーチングは、答えを引き出すアプローチ。
 
 
「こうしたい」って、
長らく思い続けているのに、
全然行動できないままなときって
ありませんか?
 
怠けてしまう自分に、悩み続けちゃう。。。
 
 

【行動が急に加速し出したのは、何をしたか?】

そのような状況を変えたいと願う、
とあるクライアントさんがいました。
 
コーチングをして、
それまで行動できていなかった行動が
急速に加速したんです。
 
コーチングセッションでは、
どうなりたいか、という
コーチングで扱うテーマ
(≒自身の課題)をお聞きし、
それに従ってコーチングをします。
 
そのクライアントさんは
現状を変えたいと強く望んでいました。
 
元々、「もっとこうなりたい!」という
強い願望を持っていました。
だからコーチングを受けることを希望したわけです。
 
その方のコーチングを受ける目的は、
自分を変えて、願望を実現することでした。
 
しかししかし。
コーチングをしている中で、
実はクライアントさんの
願望がまったく別だったことが分かったんです。
 
自分が本当にやりたいこと、
本当になりたい自分に、
本人も気が付いていなかったんです。
 

f:id:coach-kiyo:20200316212652j:plain

 
どうしてそうなったのかと言うと、
これは感覚的なことでもあるんですが、
コーチングをしていて、違和感を感じました。
 
「この人、本当にそれがやりたいのかな?」って。
 
変えたい未来に向けた行動計画を決めても、
あまり進まない感じがある。
 
それに、なんかエネルギーが弱いというか、
活き活きしないというか。
 
そういう感じがありました。
 
それで、
そもそも目的は何なのかからやり直したんですね。
 
するとクライアントさんは
自分自身と真剣に対峙して内省し、
 
そして、照れ臭そうに話し始めたんです。
 
「実は、〇〇に興味があるんです」と。
 
 
「最初から言ってよーー!」
みたいな話なんですけど(笑)、
 
この一見笑い話のようなこと、
実はめちゃくちゃ多いんですよ。
ホント。
 
悩んで、悩んで、苦しんで、
それを解消するために
手に入れたい結果がある。
 
しかし、
その手に入れたいものが間違っていた!
ということが実はめちゃくちゃ多いのです。
 
ずーっと悩んでいるけど、
ずーっと解決しない、
という場合にこのケースが多い気がします。
 
だって、
潜在意識では本当は望んでいないわけなので、
実現しないのは当然です。
 
 

【自分が本当にやりたいことに気づいたら、それまでと変わった】

そのクライアントさん、
行動計画を立てても
イマイチ加速しない感じだったのが、
自分が本当にやりたいことに気が付いたら、
急に行動が加速しました。
 
つまり、
人は本当に自分がやりたいことに
気が付くと前に向かって加速するんです。
未来を切り拓く勇気がわくからです。
 
 

アドラー心理学で解説。どうして、自分が本当にやりたいことが分からなくなるのか?】

自分のことなのに、
本当にやりたいことが
わからなくなるって、
不思議なことですよね。
 
どうしてこのようなことが起こるのか?
 
それはアドラー心理学の「目的論」という
概念で解説できます。
 
人は、
原因によって突き動かされるように
思われがちだけれど、
そうではなく、
今の目的によって動いている。
 
という考え方です。
 
このクライアントさんは、
偽りの課題を持っていました。
当初語っていた願望です。
 
無意識で、その偽りの願望を作り出します。
それには目的があります。
 
その目的は何か?
 
端的に言うと、
傷つくことを避けるためです。
 
本当にやりたいこと、
本当に自分らしい仕事は、
 
大きなチャレンジになるわけで、
そのチャレンジに自信が持てないから、
傷つくイメージばかりが見えてしまう。
 
だから、
偽りの願望を持ち、
いつまでも達成しないことで、
本当にやりたいことで
失敗して傷つくことを回避する、
 
という目的を叶えていたわけです。
 
この方が臆病とか意思が弱いとか、
そういうことではありません。
 
人間の防衛本能が働いているという
話なのです。
 
だから誰しもに起こる現象です。
 

【本当に自分らしい仕事を再設定しよう】

方法論や答えを教えるアプローチです。
 
それも効果的な手法ですが、
そもそも目的地が誤っていたら効果は出ません。
 
だから僕が使うコーチングは、
方法論ではなく目的論ありきです。
 
  
自分が本当にやりたいことは何か?
本当に自分らしい仕事、
やりがいを感じる仕事は何か?
 
という答えは、
他人は誰知り得ず、教えることは不可能です。
 
本人の中にしか無いからです!
 
 
なのに人は、不安を解消しようと、
転職の仕方や仕事の仕方など、
方法論の答えばかりを求めがちです。
 
だから、まず正しい目的地を設定しましょう。
それから方法論を講じることが効果的です。 
 
自分でも分からない本当の目的に
気が付く手法として、
コーチングは最適なんです。
 
 
 
そのコーチングのクライアントさんは、
それまでやれていなかった、
まったく違う努力に
踏み出すことができています。
 
目を見張る行動力を発揮しています。
 
 
 

【モヤモヤは理想が存在する証】

今の働き方でいいんだろうか?
本当は自分は何がしたいんだろう?
転職しようかどうしようか・・。
 
というような、
悩みがあったり、
モヤモヤがあったりするとしたら、
それは自分の中に理想が存在する証です。
 
理想と現実のギャップが、
悩みやモヤモヤです。
 
つまり、
理想があるからこそ
悩みやモヤモヤが生じるんです。
 
 
あなたも、
いま自分がこうなりたいって思っていることは、
本当にやりたいことなのだろうか?
 
本心で、
本当はもっとやりたいこと、
やりたい仕事があるんじゃないか?
 
と、自分に問いかけてみてはいかがですか?
 
 
■□━━━━・・・・‥‥‥……  
 
メール講座を無料プレゼントしています。
ぜひお試しになって、
あなたが本当に自分らしい仕事が
できることに役立ててください。
 

本当にやりたいこと実現するための

心理学メール講座

アドラー心理学、心理コーチング技術を活用した、有料講座で公開している内容を無料で公開しています!

 

◆ 10年後に後悔しない本当に自分らしい働き方診断

 

◆ 心理学を活用した、ダントツ加速する正しい目標の作り方!

 

10年後に後悔しない自分らしい転職、適性診断

 

 

あなたもコーチングを体験してみませんか?

・もっと自分らしい仕事がしたいけど、何がしたいのかわからない。

・転職しようか悩んでいる。

・本当はやりたいことがあるけど、ずっと行動できずいる。

 

このような悩みを抱える方には、コーチングが最適です。

体験コーチングをご希望の方はコチラからどうぞ。

始めての方限定で1万円(税抜)です。

 

コーチングを受けた方の声はコチラ