わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

理想や夢を見る力を、意識して鍛えよう。

自分が本当にやりたいことをやりたいけど、それが何かわからなくて。
 
という人に対するコーチングセッションをした場合、
大抵のケースで、その人らしい働き方や仕事が見えてきます。
大体、一回のセッションでビジョンが見えます。
 
 
安心してください。どんな人にもちゃんとあるものです。不思議と。
 
 
どうやるかというと、要するに、自分らしい理想の働き方や仕事をする
本当の目的をあぶりだす、ということです。
 
 
コツは、心を解放すること。
解放して、自分の本音にわがままになって空想を広げること。
 
自分一人ではそれがなかなかできないんですが、コーチングでそれをエスコートすると、湧いてきます。
 
 
どうしてこれができないのかと言うと、勇気が足りないんですね。
 
 
理想を描く勇気。夢を見る勇気。
自分らしく自由に好きに生きる勇気です。
 
 
コーチの役割の半分以上は、その勇気を与えることじゃないかと思います。
 
 
僕自身が、人は誰しもがみな才能を持っていて、
自由に自分らしくイキイキと働くことができる、と信じ切っているんです。
 
 
その信念が伝染するんだと思うんです。
  
そう、伝染します。
 
だから、イキイキ働くことに憧れるてるなら、
イキイキ働いている人と付き合った方が良いです。
 
 
 
そうして、理想を描く力、夢を見る力を養うこと。
 これがとっても大切。
 
 
人間は、イメージしたことしか実現できませんから。
 
逆に言えば、イメージしたことが実現してしまうわけです。
 
 
コーチングは、願望や目標を実現するスキルですが、
要するに叶うイメージを作るということです。
 
そして、偽りの願望ではなく、本当の願望を見つけることができて、それを実現する。
 
 
それが本当のコーチングであり、僕がやっていることです。
 
 
 
 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

診断テスト 
自分らしく輝ける転職の成功のために。
本当に自分らしく幸せに働くために。
 
アドラー心理学流キャリアコーチング~
 
 [ 料 金 ] 無料
 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

 

**************

フォローどうぞ!

Instagram

Twitter

Facebook