【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

プチトラウマで転職が怖い人への対応の実例

転職を考えてるんだけど、行動に起こせない、

という人がけっこういます。

 

その理由を掘り下げてみると、
過去の嫌な経験が軽いトラウマになっている

というケースが多いです。

 


例えば、転職先の上司からまたパワハラされるんじゃないか・・?

 

ということ。

 

最近、このような相談が立て続けにありました。

 


どうしてこのような軽いプチトラウマが起こるのか。

発生のメカニズムを理解することで、

解決するケースもあります。

 

 

 

【プチトラウマが発生するメカニズム】

 

それは、人の心の防衛機能に起因してるんです。


人は、強い嫌な想いを体験するとですね、

本能的に危険を感じると、


また同じ危険な目に遭わないように
すべてを危険だと見えるようにしてしまうんですね。

 

これを『一般化』といいます。

 

一般化っていうのは、

「みんな」
「全部」
「~に決まっている」


とか、つい言ってしまうことありますよね?

 


男なんてみんなスケベだ!
とか。

 

あ、これはあながち間違ってないか。

 

 

例えが悪かったです。

 

 


「不動産会社って”どこも”ブラック企業でしょ?」

 

とか

 

「”どうせ”管理職なんて自分の手柄しか考えてないでしょ?」

 

とかです。

 

 

「どの上司もまた自分にパワハラするんじゃないか?」

 

と思ってしまうのも、一般化です。

 


この「一般化」という色メガネを付けていることに、

人は自分で気が付きにくいんです。

 

でも、この色メガネを外さなければ、怖くて転職ができないのです。

 

だから、メガネを外すことが必要になるわけで、
転職がテーマのコーチングセッションではこれを行っています。

 

 

 

【例えばこうやってメガネを外してもらう】

 

先日も、転職してまた上司からパワハラに遭う気がして
転職活動に踏み切れない、という人がいらっしゃいました。

 


例えば僕からこんな質問をします。

 

 

清野:「転職してまた上司からパワハラに遭う

確率って何パーセントくらいだと思いますか?」

 

 

クライアント:「30~40%ですかね」

 


こう回答しました。

 

これが一般化ですね。冷静に考えると高すぎる数字です。

 

世の中の管理職の3人に1人はパワハラしているということに
なりますから。

 


清野:「そう思う根拠はなんですか??」

 

クライアント:「日本の自殺者が年間約2万人いるので」

※2万人も自殺者がいるので、そうとう多くのパワハラ
起こっているという思い込みを持っているようです。

 

 

清野:「なるほど。日本の労働人口者数は約6500万人ですよね。
6500万分の2万の割合、つまり3250分の1ですね。」

 

 

クライアント:「少なっ」

 

f:id:coach-kiyo:20180426143131j:plain

 

 

 

みたいな感じになります。


こうして、冷静にパーセンテージや根拠を具体的に尋ねるんです。


具体的にというのがカギです。

 

すると矛盾に気づくので、クライアントのメガネが外れます。

 

そして動きやすくなるんです。

 

 

【まとめ】

 

一般化という色メガネが、転職の実行を妨げます。

 

だから現状を打破するには、その色メガネを外す必要があります。

 

メガネが外れる方法は、
具体的な根拠を言語化することです。

例えば数値化したりと。

 

 

自分でも簡単にできるセルフコーチングです。

 


「ん?本当にそうかな?一般化してないかな?」

 

という疑問を持つ意識を持つことだけでも変わります。

 

このちょっとの意識が、

人生に大きな変化をもたらします。

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

そうだったのか!!!! 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

<講座のご案内>

自分らしい働き方や転職を、”実現”しませんか? 

【満足度4.6!】本当の自分らしい働き方が見つかる実践セミナー
「自分を大切にする、本当に自分らしい働き方の見つけ方」講座

【実践ワークだから見えてくる!!!】心理技術を活かして、自分では気づけない潜在意識にある本当の自分の道が見えてくる!!!

f:id:coach-kiyo:20200103222541p:plain

  

f:id:coach-kiyo:20200111193148p:plain

参加者のレビュー評価

 
 

『40代が”3ヶ月以内”に理想の転職が実現する、正しい転職活動の方法』講座

f:id:coach-kiyo:20191221163059j:plain

離職中の人にも!!元プロの転職エージェントが願望実現の心理技術を活かし「最短距離」で「自分らしく幸せ」に「成功する」方法を公開します!

参加者のレビュー評価

 
 

清野裕之のSNSフォローどうぞ!

Instagram

Twitter

Facebook