【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

3大不安「キャリア」「やりがい」「お金」

講座やキャリアコーチングでよく聞くんですが、

将来が不安だと言う人は、

次の3つの不安を抱く人が多いですね。

 


1.キャリア形成が不安。

2.お金が不安。

3.やりがいが不安。

 


この先の将来が不安。

今の仕事にやりがいを感じられなくて、
この先10年、いや5年、
このままを続けていこうとは思えない。


給料を上げるためには本当はこうした方がいい。
のは、わかる。

だけどそれじゃ、なんとなくやる気が上がらない。
でもそれは仕方ないことか…。

うーん。。。

 


この無限ループにハマり、モヤモヤし続ける。
で、時間だけが経ってしまう。


こんな人がとても多いです。

 

 

この3つってバラバラに存在しているんじゃなく、
密接に繋がってます。

 


仕事にやりがいを感じないってことは、
楽しくない。

 

楽しくないから、
集中していない。

 

集中していないので、
能力が発揮できない。

 

能力が発揮されないから、

パフォーマンスが上がらない。

 

パフォーマンスが上がらないから、
給料も上がらない。

 

給料が上がらず、
やりがいも感じられないから、
変化を望む。

 

変化を望むけど、
すべてを解消できないと思い

行き止まりになる。

 

とりあえず棚にあげる。

いつもの日常に戻る。


というループ。

 

 

悩みを解決するには、
このループから脱出しなければいけません。

 

 


【無限ループの枠から脱出する方法①】

 

無限ループという枠の存在に気が付くことです。

 

脱出する方法として
一つは、ループの中にいるのを自覚すること。

 

そもそも、ループの中でもがいていることに
気がつかなければ、そこから出ることは困難です。

 

ほとんどの人が、自分がループの中にいることに
気が付いていないのです。

 

これを読んでいるあなたは枠の存在を知ったので、
意識が枠に向いて、その存在に気が付きやすくなっているはずです。

 

気が付くだけで脱出できる人も少なくありません。

 

 


【無限ループの枠から脱出する方法②】

 

脱出するもう一つの方法は、
あえて非現実的なイメージを描くことです。

 

「もし魔法が使えて何でも実現可能なら、どうなりたい?」

という風に。

 

そうすると、日常では考えてもないような
回答が出て来たりします。

 

その答えは、たとえどんな答えであろうと、
紛れもなく自分の中に存在していたもので、
普段は抑制されている本音だったりするわけです。

 

本音だからこそ、自分が本当に大事なことに気が付く
ヒントが発掘できます。

 


たとえば、

上司に啖呵切って辞表叩きつけてかいs
独立して成功して、
好きなときに休んで家族と旅行に行きたい。
年収は1500万円。

 


みたいな空想だったとします。

 

この中から、自分が本当に大事にしたいことの
エッセンスを抽出できるわけです。

 

・上司との信頼関係。
・自分の意見を存分に活かすこと。
・仕事の時間を自分でコントロールできること。
・家族との時間。
・金銭的に余裕を持てること。

 

みたいな価値観が抽出できます。

 

 

いま悩みがあるとしたら、
こういったことが問題の本当の解だったりします。

 

その本当の解を見い出さなければ、
問題が解決されることはありません。

 

 

「どうやって?」という手段や方法論ばかりが
頭の中でグルグルしているのが、
問題が解決しない思考状態なのです。

 

そうではなく、
先に目的・ゴールを明確にすることが、
問題を突破するために必要なことです。

 


不安から脱出できないループは、
「できるか・できないか」の思考に支配されている
枠とも言えます。

 

その枠から出る方法が、
あえて非現実的に空想を描くことです。

 


忙しい現代人は、このように空想を
描くことが普段ありません。

 

だからループの枠から出られなくなってしまうんです。

 

なので、こういう一見馬鹿げた非日常的な
問いを立てることで、枠から出ることができます。

 


現に、コーチングセッションでこの質問で
多くの人が、本当にやりたいことを見つけています。

 

もちろん、プロのコーチに質問してもらう方が有効です。
しかし自分でやっても一定の効果を得られます。

 

整体やマッサージと似ています。
プロの整体師の方が深くほぐすことができますが、
自分でストレッチを続ければ一定の良い効果を得られますよね。

 

【結論】

キャリア、やりがい、お金の満足を伸ばすには、

方法論を考えるのは一旦脇に置き、

自分が楽しく集中する仕事を見つけることが

問題解決に繋がる。

 


悩んでいて答えが出ない時は、
見えないループにハマっているのかもしれないと、
意識して自覚すること。

 

そして、非現実的な空想をして
わがままな理想をイメージすること。

 


頭の中で考えているのではなく、

紙に書いて言語化することをおすすめします。

 

頭で考えているだけに比べて、効果に雲泥の差がありますよ。

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero