【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

根本的な違いはこれ!自分らしい働き方や転職に成功する人と失敗してしまう人の考え方の違い。

転職活動を開始したばかりの方で、

 

「とりあえず、紹介予定派遣で・・・」

 

と言う方がいました。

 

その方が転職で最も大事にしたいことは

 

「人間関係」だからです。

 

どんな人達が働いているのか入社してみないと分からないので、

まずは紹介予定派遣が良いのではないか、

 

と思ったのだと。


その人なりに考えた最善の作戦です。

 

でもその作戦を僕はおすすめできません。

 

なぜなら、前提に問題があるからです。

 

この「前提に問題がある」って、

どういうことか分かりますか?

 

 

心から満足する働き方や転職やキャリアが実現する人と、

 

満足できない働き方や転職、キャリアになってしまう人は、

 

一体何が違うのかというと、

 

この前提なのです。

 

 

 

成功する人と成功しない人の違いは、

怒力したからとか、実行したことが違うとか思いがちです。

 

それはたしかにそうなんですが、

もっともっと根本的な違いが存在しています。

 

それが「前提」なんです。

 

 

「とりあえず紹介予定派遣で・・」

 

という作戦は、どんな『前提』で立てられているでしょうか?

 


「自分は転職先で人間関係がうまくいかない」

「転職先で悪い人が働いている」

 

という前提がありますね。

 


このように、誰でも人は無意識に前提を作ります

 

そして、その前提の通りに起きていることを

現実に見てしまうのです。

 

逆に言えば、人は現実に起きていることすべてを

フラットに見ることは不可能なのです。

 

特定のことだけが目に映るのです。

 

アドラー心理学ではこの概念を「認知論」といいます。

 


心から満足する自分らしい働き方や、転職を実現する人は、

前提として、自分の未来がうまくいくと思っているイメージの方が強いんです。

 

これは、成功することや夢を叶えること、

更に言えば、

幸せに生きるということにも共通します。

 

 

人間は、当たり前だと思っていることだけが現実に起こっています。

 

もっとも、当たり前と思っているので(無意識に)、

実現しているという認識すらない場合が多いですが。

 


だから、

「自分は人間関係がうまくいく」

「自分は人に恵まれている」

 

という前提があれば、

極論、紹介予定派遣でも問題ないのです。

 

 


人の選択は大きく分けて二つのみです。

 

『苦しみを避けること』と、『喜びを得ること』です。

 

でも、『苦しみを避けること』と『喜びを得ること』は、

まったくの別物だと知ってください。

 

イメージしていることも、たどり着く場所も、まったく異なります。

 


無意識に自分が思い込んでいること(信じ込んでいること)が

「悪い人間関係に苦しんでいる自分」だとすると、

それを避けることが目的化してしまいます。


だから、恵まれた人間関係の中で恵まれた給与を得て、

イキイキ自分らしく働いているという、

 

『本当に望む未来』を得ることから逆に遠ざかってしまうのです。

 

 

婚活をしている人でも、

これとまったく同じことをしている人がいました。

 

自分が婚活市場で不人気で、

おじさんでもなんでも、とにかく一人でも多くの人にとりあえず会う

ということをやっていました。


このケースも、
「自分は愛されない」、「満足いく幸せな結婚は難しい」

という前提ができています。

 

結果は、うまくはいっていないようです。

 

 

前提は無意識が作り出すものなので、

気が付かないとずっと変わりません。

 

下手すると、一生そのままで生き続けることになります。

これは怖いことです。

 

どこかで変えなければいけません。

 

 

でも安心してください。

 

前提とは客観ではなく主観なんです。

主観なので、いつでも変えることが可能なものなんです!

 

だから、前提を意識して変えましょう!

 


現に、簡単に変わった人が何人もいますから!

 

メンタルコーチングでは、どうやって前提を変えるのか?


「愛されているときは?」、

「いい人間関係があったときは?」、

「過去にこんな悪い経験があったんだから、それを未来に活かすには?」

 

というような質問を投げかけて、

そのような意識を持ってもらうんです。


人間は意識したことしか見ることができませんから、

それを利用するんです。

 


コーチングセッションを受けることで変わりやすくなりますが、

自分でこれを意識して毎日を過ごすだけでも、必ず変化を起こせますよ。

 


自分が心から満足できる働き方や転職や、キャリアづくりを

うまくいく前提から考えてみてください。

 

セルフイメージだと最初はうまくイメージできないかもしれません。

でもそれでもいいんです。それが普通ですから。

 

ちょっとでも、イメージできたり、

あ、これいいな!

って思えることが出て来るはずです。

 

その小さな変化を大切にすることがコツです。

 


回数をこなすと潜在意識に刷り込まれますから。

ぜひお試しください!

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero