【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

いい転職エージェントのコンサルタントの見分け方の基本

『憧れの会社が実は超ワンマン…転職時の「情報格差」を埋める方法』

 

という記事がありました。


この記事を書いた人材紹介会社の社長さんは僕も知っている方です。

 

 

この記事の内容を超訳すると、

 

・きちんと自分に合った転職先を選ぶことが何より大事。

・そのために深い情報を収集する必要がある。
・それには人材紹介会社をうまく活用しましょう。
・さらにそのために、良いコンサルタントを選びましょう。


という感じです。

 


いい人材紹介会社のコンサルタントに頼るという方法は、僕も同じ考えです。

 

ただ、いいコンサルタントというのがなかなか少ないのが問題なわけです。

 

なので僕は、僕がおすすめできるコンサルタントをご紹介しています。

 

皆さんとてもとても喜んで感謝して頂けます。

 


さて、この記事の最後に、いい人材紹介会社のコンサルタントの3つの条件が、

 

さらーっと書いてあります。

 

さらーっと書かれていますが、これはけっこう大事だと思いますので、

 

ここでもご紹介します。

 

 

① 希望する企業や業界の事情に通じていること。

 

② 表面的な情報ではなく、良い面も悪い面も含め自分にとって

価値のある情報を蓄積しており、提供してくれること。

 

③ 自分のことを深く理解してくれること。

 


僕も10年間エージェント業務をやっていたので、よくわかります。

 

この条件が揃うコンサルタントが、いいコンサルタントです。

 

腕が良くて、人間性もいい!

 

僕の見解でを少し詳しく解説します。

 


①:「企業の内部情報、カルチャー、価値観をわかっていること」について

 

その会社に何度も出入りしていたり、

経営者や人事だけではなく、

現場の社員とも打ち合わせをしていたりすると、

入って来る情報が生きた情報になります。

第一、社長は自分の会社が大好きですから、

かなり主観が強い見かたになって当然です。

そのまま鵜呑みにはできません。

 

また、入社実績を持っていると、

その人から得る情報を得ていたり、

 

定着性を見れたりできます。

 

経営者や人事から得る情報とは違った、

信頼できる情報です。
(しかし必ずしも鵜呑みにはせず、

あくまでのその人の主観であることは

考慮しなければいけない)

 

 

②:「表面的な情報ではなく、良い面も悪い面も

含め自分にとって価値のある情報を蓄積しており、

提供してくれること」について。

 

表面的な情報とは、たとえば、求人票やHPに

書いてある情報です。そんなのは誰でも手に

入れられる情報ですよね。

 

でも、こういった表面的な情報しか提供できない

コンサルタントも中にはいるんですよ。

企業との採用ミーティングを、何社かの

エージェントと一緒にすることがたまに

あるんですが、驚くことにひとつも質問しない人が、

わりといるんですね。こういう人は情熱がないので、

 

こういう人は生きた情報を提供することができません。

 

また、入社させればいいという価値感を持った

エージェントも少なからずいます。

 

そういう人は都合のいい情報しか出しません。

 

「候補者にとって価値のある情報」を提供してくれるとは、何が価値かを考えられている人ということです。

候補者の立場になって考えられる人です。

 

そういう人間性が良いコンサルタントもいます。

少ないですが…。

 


③:「 自分のことを深く理解してくれること」について。

 

転職でもっとも大事なことは何か?

それは「相性」だと僕は思います。


何のために転職をしたいのか?
これまで何を大事にして仕事をしてきたのか?
自分は何が嫌いなのか。何が喜びなのか。


世間の常識ではなく、その人らしさを

知ろうとする姿勢があるコンサルタントです。
だからこそ、本当にいいマッチングを

成し得るわけです。

 

 


僕も過去、どえらいワンマンオーナー社長の

クライアント企業を担当していたことがありました。


すべての物事には、陰と陽があります。
その会社を紹介した人に、ありのままを伝えました。

社長がやんちゃでワンマンであることも、

もちろんお伝えしました。

 

「合わないと感じるなら辞退してもいいですよと」

とも言いました。

 

結果として、その方は入社を決めました。

そしてその後、ご活躍されました。


最後にその方からこう言われたことを覚えています。

 

「清野さんって変わってますね」と言われました。

 


「本当にいいんですか?辞退という選択も

構いません。慎重に真剣に考えてください。」

 

そんなこというエージェントは多くはないのです。

内定が出たら、クロージングしてくるエージェントも

多い。

 

このことを知っておくだけでも、

良いコンサルタントに出会えば良いと感じられるし、

悪ければ良くないと気づくことができます。

 

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

 

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w

 

**************

 

★読むだけで勇気が湧いてくる<メルマガ>

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

======================

 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero