【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

この会社に希望が持てない。転職するべきなのか。

この会社で今まで頑張ってきて、楽しかったし成長も実感できる。

 

だけど最近は、この会社で働くことに希望を持てなくなってしまった・・。

 

モチベーションが上がらない。

 

前みたいに、仕事を楽しめなくなっている自分がいる。


転職した方がいいのかな?

 

その方が自分のためなのかな?

 

 

 

 

 

そんな悩みを抱えた方を、コーチングさせて頂いたことがあります。

 

日常からよほど真剣だったのでしょう。

話ながら、悔しくて涙を流すこともありました。

 

 

結果的に、一回のセッションを終えて

 

本当に自分が納得できる、自分らしい選択肢が見つかって、

 

「明日がワクワクする」と言ってもらえました。

 

 

この方は、お客様を大切にしたいという想いを強く持っています。

 

仕事もできるようで、会社からも評価されているようです。

 

だけど、会社の幹部や管理職のお客様に対する態度は

 

人を大事にしていないように感じられるようで・・。

 


自分の価値観が、自分の社風と合っていないんですね。

 

 

こんなとき、どうアドバイスすると良いのか。

 

あなたなら、何て言いますか?

 


聞いてる限り、そんなにいい会社に思えないし、

この人自身はとてもまっとうで、優秀なので、いくらでも転職先はある。
すぐに複数からオファーがあるでしょう。

 

もっと自分らしく働ける環境で、さらに輝き成長することは、

間違いなくステップアップの”いい転職”です◎

 

 

 

だから、


「いい会社じゃないし、自分らしくいられないし、

ステップアップになるなら、

転職した方がいいよ。」

 

 


なんてアドバイスは言いません。
コーチングセッションでは。

 

アドバイスはしません。


転職エージェント時代だったら、そうアドバイスしていたかもしれません。
なかなか悪くないアドバイスだと思います。

 

でも、今の僕はしません。

 


なぜなら、

 

その人が本当に、本当に、自分らしい選択をする、

 

本当に自分らしく働く未来を切り拓くことには、

 

つながらないからです。

 

 

本当に望む未来を切り拓く力は、

 

「自ら気づき、自ら決める」ことによって得られるからです。

 


だから、一言もアドバイスはしていません。

 

こうした方が良いよ、こうするべきだよ、こうするべきではないよ、

 

ということは、まったく言っていないのです。

 


それでもこの方は、本当に望む人生を、未来を、再確認し、

自分の人生に自分で責任を持って切り拓いて行く勇気を持てたんです。


こういう状態になると、人は幸せです。深みのある幸福感を感じます。

お金とか評価とかの浅い幸福感ではなく。

 


ポイントは、

 

『どうすべきなのか』とか、

『できない、どうせ無理』とか、

 

その思考の枠から出ることです。

 


「本当は、できることなら、本当はどうなっていたいの?」

と、自分の心に問いかけてみることです。

 


このクライアントは結局、転職をしないという選択を選びました。

 

答えは、コーチである僕にもわからないんです。


でも、その人の中に解決の道が存在している。

この人はそれを見つけ、進む力を持っている。

そう信頼するんです。

 


どんな人にも、必ず、本当に自分らしく働く、生きる、道が存在しています。

それが在るからこそ、それに気づくために、問題がやってきているんです。

 

 

 
 

 

本当に自分らしいやりたいことを見つけませんか? 

【年末年始限定公開!無料動画公開】

 

本当にやりたいことに悩んでいる人は、

自己啓発本10冊読むよりこの動画をしっかり観てください。

f:id:coach-kiyo:20211224191320p:plain 

 

こちらもどうぞ! 

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる

「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

 


10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter