わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

この会社に希望が持てない。転職するべきなのか。

この会社で今まで頑張ってきて、楽しかったし成長も実感できる。

 

だけど最近は、この会社で働くことに希望を持てなくなってしまった・・。

 

モチベーションが上がらない。

 

前みたいに、仕事を楽しめなくなっている自分がいる。


転職した方がいいのかな?

 

その方が自分のためなのかな?

 

 

 

 

 

そんな悩みを抱えた方を、コーチングさせて頂いたことがあります。

 

日常からよほど真剣だったのでしょう。

話ながら、悔しくて涙を流すこともありました。

 

 

結果的に、一回のセッションを終えて

 

本当に自分が納得できる、自分らしい選択肢が見つかって、

 

「明日がワクワクする」と言ってもらえました。

 

 

この方は、お客様を大切にしたいという想いを強く持っています。

 

仕事もできるようで、会社からも評価されているようです。

 

だけど、会社の幹部や管理職のお客様に対する態度は

 

人を大事にしていないように感じられるようで・・。

 


自分の価値観が、自分の社風と合っていないんですね。

 

 

こんなとき、どうアドバイスすると良いのか。

 

あなたなら、何て言いますか?

 


聞いてる限り、そんなにいい会社に思えないし、

この人自身はとてもまっとうで、優秀なので、いくらでも転職先はある。
すぐに複数からオファーがあるでしょう。

 

もっと自分らしく働ける環境で、さらに輝き成長することは、

間違いなくステップアップの”いい転職”です◎

 

 

 

だから、


「いい会社じゃないし、自分らしくいられないし、

ステップアップになるなら、

転職した方がいいよ。」

 

 


なんてアドバイスは言いません。
コーチングセッションでは。

 

アドバイスはしません。


転職エージェント時代だったら、そうアドバイスしていたかもしれません。
なかなか悪くないアドバイスだと思います。

 

でも、今の僕はしません。

 


なぜなら、

 

その人が本当に、本当に、自分らしい選択をする、

 

本当に自分らしく働く未来を切り拓くことには、

 

つながらないからです。

 

 

本当に望む未来を切り拓く力は、

 

「自ら気づき、自ら決める」ことによって得られるからです。

 


だから、一言もアドバイスはしていません。

 

こうした方が良いよ、こうするべきだよ、こうするべきではないよ、

 

ということは、まったく言っていないのです。

 


それでもこの方は、本当に望む人生を、未来を、再確認し、

自分の人生に自分で責任を持って切り拓いて行く勇気を持てたんです。


こういう状態になると、人は幸せです。深みのある幸福感を感じます。

お金とか評価とかの浅い幸福感ではなく。

 


ポイントは、

 

『どうすべきなのか』とか、

『できない、どうせ無理』とか、

 

その思考の枠から出ることです。

 


「本当は、できることなら、本当はどうなっていたいの?」

と、自分の心に問いかけてみることです。

 


このクライアントは結局、転職をしないという選択を選びました。

 

答えは、コーチである僕にもわからないんです。


でも、その人の中に解決の道が存在している。

この人はそれを見つけ、進む力を持っている。

そう信頼するんです。

 


どんな人にも、必ず、本当に自分らしく働く、生きる、道が存在しています。

それが在るからこそ、それに気づくために、問題がやってきているんです。

 

 

 
 
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆ 150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト  


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる
さらに!
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる
6.アドラー心理学などの心理学を学べる
しかも!!
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断

本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方
 

『【潜在意識コーチング】本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方』

******************************************* 自分が心からやりたいことを。 やりがい、生きがいを感じる、 本当に自分らしい仕事をしませんか? ******************************************* 【こ...

Thumb bc2986e0 7717 4c2e b6e5 004c66d08153

清野 裕之

日程詳細へ

 
 
 
 
 【メールかLINEに届けて欲しい方は】
 
本ブログは毎週火曜日、木曜日に更新します(ほぼ)
メールもしくは公式LINEでもお届けしています。
ご希望の方はコチラからご登録ください。
 
メールで届けて欲しい方はこちら

https://resast.jp/subscribe/70439/1480736

 
LINEに届けて欲しい方はこちら 

友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」