わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

スキル経験不足で転職が難しい人へ、僕がした提案とは。

転職活動を動いてみたけ。
具体的には人材紹介会社に登録して何社か応募してみたけど、
結果はうまくいかない。
 
書類選考が通らない、
たまに面接に通ったとしても受からない。
 
 
そんなこんなで、活動が止まってしまった・・・。
 
 
みたいなことって、よくある話です。
 
 
 
このような状況にある人に、先日とある提案をしました。
 
 
そのお人は30歳過ぎだったと思います。
 
スキルや経験値が高いほうではなく、それがネックで、
行きたいと思える『安定企業』への転職が難しいと本人は感じています。
 
それで意欲が減退してしまった様子。
 
 
安定企業、優良企業は、そりゃ入るのは多少ハードルが上がります。
 
 
 
なので、僕は、「あえて妥協して転職したらどうですか?」という提案をしました。
 
「そして2~3年後に、もう一度転職をして、理想に近い環境を得るのはどうですか?」と。
 
 
年齢に応じたスキル・経験が足りないことがボトルネック
納得いく転職ができないという状況であれば、
 
今のままいても事態は好転しません。(今の会社にいてもスキル・経験が高まらないという前提です)
 
 
であれば、今よりはマシな会社に転職して、スキル・経験を積んで
 
2年か3年後に、理想に近い会社にステップアップするという戦略です。
 
 
 
「2~3年で転職することを前提にするなんて、けしからん!」
 
という声が聞こえてきそうですが、ハッキリ言って時代錯誤です。
もはやそんな時代ではありません。
 
会社を頼りになんかできないし、自分のキャリアも安定もお金も幸せも、
自分で作っていかなくてはいけません。
 
その代わり、しっかりとその会社に貢献しなくてはいけません。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20171104173456j:plain

 
 
 
その方から、
 
「あえて社数を増やすんですね?」と言われました。
 
経験社数が増えることを恐れる人が多いですが、
それはたしかにリスクだけど、致命的なリスクではありません。
 
それよりも、スキル経験を積めない今の環境で1年、2年と
時間を過ごし歳をとってしまう方が、恐ろしいリスクです。
 
 
 
転職する際に重要なことは、自分が優先したい条件を明確化すること。
そしてさらに、順位付けすることです。
 
 
多くの人が、これができていない。
 
だから、動けない、選べない、迷う、失敗するんです。
 
 
妥協すると言っても、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」という苦しいイメージを持つのは間違いです。
 
理想の100点ではないとしても、今よりも点数が良い会社へ転職することは、難しいことではないはずです。
 
そのために、自分が大切にしたい条件は何で、どれが一番か、ということを整理する必要があるんです。
 
 
 
転職がうまくいかない人、というか、転職でキャリアがうまくいかない人と、うまくいく伸びる人の最大の違いは、
 
転職に対するイメージの差です。
 
転職に対して『怖い』イメージを持っている人と、『良い』イメージを持っている人に分かれます。
 
怖いイメージは、「苦しみを避けたい」が目的となっています。
 
苦しみを避けることが目的ということは、苦しみを避けるだけで、成功や幸福を得ていないんです。
 
だから、『苦しみを避けたい』を目的にしてはいけません。
 
そうではなく、『喜びを得たい』を目的にするんです。
 
 
喜びを得ることを目的にシフトする方法は、
自分が何を欲しくて、何が一番か、二番か、三番か、
ということを明確化するということにつながるんです。
 
 
 
今は転職しやすい環境です。求人が多く、求職者が少ないバランスですから。
 
自民党が圧勝して政策が安定し、東京オリンピックまでは好景気が続く可能性が高いでしょう。
 
だからこの人の場合は、いま動くべき。将来への投資をすべき。
 
というのが、僕の助言です。
 
 
 
 
 
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆ 150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト  


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる
さらに!
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる
6.アドラー心理学などの心理学を学べる
しかも!!
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断

ストアカ
 

『【潜在意識コーチング】本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方』

自分が心からやりたいことを。 やりがい、生きがいを感じる、 本当に自分らしい仕事をしませんか?

Thumb bc2986e0 7717 4c2e b6e5 004c66d08153

清野 裕之

日程詳細へ
【 メールかLINEでもお届けします】
 
本ブログは毎週火曜日、木曜日に更新します(ほぼ)
メールもしくは公式LINEでもお届けしています。
ご希望の方はコチラからご登録ください。
 
メールで届けて欲しい方はこちら

https://resast.jp/subscribe/70439/1480736

 
LINEに届けて欲しい方はこちら 

友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」