わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

面接は、うまくできなかったら落ちるし、うまくできても落ちるもの。

転職活動は、出口の見えないマラソンを走るようなものです。
 
いい転職に成功するには、成功するメンタルでいる必要があります。
 
面接に落ちれば、そりゃへこみますよ。当然です。
 
それで、自分の何が良くないのか分析するわけです。良くない所を改善しようとする。
それ自体は大切なことで、必要なことです。
 
だけど、それで急激に結果が良くなるということは、まずない。
 
すると、自信がなくなってしまう。モチベーションが落ちてしまう。
 
そうなると、成功からは遠ざかります。
 
 
こういうケースはけっこう多いと思います。
 
 
 
面接って、
 
パフォーマンスが低ければ、落ちます。

パフォーマンスが低くて合格することはありません。
 
だけど、パフォーマンスが高くても、落ちます。
 

つまり、『パフォーマンスが高ければ受かる』というシンプルな構図ではないということです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170929170424j:plain

 

 

「いい面接ができれば内定を得られる」と思い込みがあって、
面接で改善に力を入れる人がいますが、これは危ないです。
 
 
実際には、「決して評価は悪くないんだけどお見送り」というケースも多々あるんです。
 
 
他の候補者との比較、社内の誰かの好みや偏見、企業の採用意欲の高さ、
緊急度合、スキル経験のマッチング度、面接官との相性、
過去の採用での失敗体験からのトラウマなど、複雑な要素が絡み合っているからです。
 

なので、結果が、面接のパフォーマンスやスキル経験の実力には
関係しないことも多いのです。
 

だからですね、何が言いたいのかと言うと、
 
結果に一喜一憂していては身が持ちません。
 
 
パフォーマンスはベストを尽くす。
結果は天に委ねる。
 
 
転職活動では、こういう心を持つべきですね。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
  
自分らしく働きたい、すべての人へ。
  
【無料プレゼント!】
自分らしく働くには“コツ”があった!「あなたらしい働き方の実現度セルフ診断
 
10年の転職エージェント経験、アドラー心理学脳科学、メンタルコーチングのノウハウ、そして何冊ものキャリアや心理学の本を読み、3ヵ月かかってまとめあげた、自分らしい働き方を実現する本質!!
 
自分らしく働き、10年後に後悔しない幸せと成功を両立するために大切な “コツ” 20 リストまとめもプレゼント!
 
転職を考えている人にも役立ちます!
  
=================== 
 
読むだけで勇気が湧いてくるメルマガの登録はこちらからどうぞ。
 
=================== 
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。   
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別メンタルコーチングセッションのご案内

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)
 

====================== 
 
Facebook (フォローどうぞ)