わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

「最近、仕事を楽しく感じる好きだなと思う瞬間が増えて何でだろー?って思ってたのですが」

過去のエントリー記事の、

自分らしく働きたいなら承認欲求を捨てるべきだと、早く知った方が良い

 

を読んだ、LINEマガジン(LINE@)の読者の方から、

こんなメッセージを頂きました。

 

======================================
最近、仕事を楽しく感じる好きだなと思う瞬間が増えて何でだろー?って思ってたのですが、まさに貢献できてると感じてるからでした!
疑問を表す言葉が見つかってよかったです(^^)ありがとうございます😊
======================================


この人は、働くのがしんどくて、心がつらいという状態のときに、

コーチングセッションをしたことがあります。

 

その後、楽になることができたと聞いて嬉しく思っていました。


やっぱり人間、人から認められたいと思っているときは心が苦しくて、

人の役に立とうと思えているときに、心が満たされるんですね。

 

 

もちろん、彼女自身が自分に心に素直になり、自分の幸せに向かって

勇気を出して行動を起こした結果です。

 

 

毎日の仕事において、自分らしく働けない息苦しさを感じている人は、

この問題を抱えている人がほとんどなんです。


承認欲求の呪縛!笑

 

f:id:coach-kiyo:20170516032412j:plain

 

 

アドラー心理学の見解から、解りやすく解説しましょう。


承認よりも貢献。

 

アドラーは、「self interest」と「social interest」と表現しました。

 

「自分への関心」と「社会への関心」。


承認は、「self interest」。

他者に意識が向いているように見えて、実は自分に向いています。

 

認められたい、褒められたい、評価されたい、というのは自分のためです。

自分の評価を完全にコントロールすることは不可能です。他者の心ですから。

 

 

貢献は、「social interest」。意識は他者に向いています。

 

今の自分に役に立てること、できることは何か?

役に立てていることは何か?

感謝されたこと。

未来、どんな人の困りごとを解決したり、喜んでもらえることがしたいか。

 


こんな風に考えているだけで、ちょっと幸せな気分になりませんか?

 

これは、自分の心のことです。 なんとかできる対象なんです。

 

 

人間は、他者とつながりたいという本能を持っているのだと思います。

 

で、大切なのは、そのつながり方だと思うのです。

 


他者に評価されることでつながろうとするのか、

誰かを幸せにすることでつながろうとするのか。

 


コントロールし得る方、幸福な生き方になりそうな方は、

あなたどっちだと思いますか?

 

できるかできないかは置いておいて、

どっちの生き方で生きたいですか?

 


決して完璧である必要はないんです。

 

承認欲求も、self interesting もあっていい。

 


人と違くてもいい。自分ができることからやればいいんです。

 

 

f:id:coach-kiyo:20170717000525j:plain

 

■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
 
「もっと自分らしくイキイキと仕事がしたい!
 

自分らしく働きたい、すべての人へ。
 
自分らしい働き方を実現する20のリスト
~3分で自分の問題点が分かるセルフ診断テスト機能付き!~
 
<3つのメリット>
①:自分の働き方の良くないところが分かる!
②:キャリア関連や心理学の本を何冊も読んで分かる本質的なことがすぐに理解できる!
③: 本当に自分らしい転職に役立つ。転職しない人が自分らしい働き方を実現するのにも役立つ!
  
=================== 
 
読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ
の登録はこちらからどうぞ。
=================== 
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。
 
ブログの最新記事や、LINEマガジン限定記事を読むことができます。
わがままになって自分らしい転職、自分らしい働き方の実現に、役立ててください!    
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための【講座】のご案内
 
<平均満足度4.61>
自分を大切にする、自分らしい働き方を見つける」方法(基礎編)
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
[離職中の方にも]早く、失敗せず、自分らしい幸せにつながる転職を。元プロの転職エージェントがコーチング技術を活かした方法を教えます!
 
<平均満足度4.5>
1日で見つかる!10年後に後悔しない本当に自分らしい働き方がわかる講座
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
===================  
本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別メンタルコーチングセッションのご案内
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 
[おすすめ]
◆自分だけの自分軸(ビジョン・価値観)を発見するコーチングセッション
転職するにも、現職で活躍するにも、必ず役に経ちます!
 
初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)
 
元プロのエージェント経験とメンタルコーチングで、本当に自分らしい転職に成功する!
 
 
Facebook (フォローどうぞ)