わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

絶対失敗したくないと強く思う人に限って、転職に失敗する理由 ② 失敗しないメンタルになる方法

前回のエントリーでは、
 
 
 
「失敗したくない」と強く思うことは、
 
逆に失敗を招いてしまう、ということをお伝えしました。
 
その理由は、脳はひとつのことしかイメージを持てないという特性を持ち、
 
「失敗したくない」と強く思うことは、「失敗」のイメージに支配されてしまう。
 
失敗する苦しいイメージがあり、うまくいった喜びのイメージがない。
 
だから、「どうなりたくない」ではなく、「どうなりたい」というイメージに意識を向けることが必要、
 
というお話でした。
 
 
 
 
 
そして最後に、もう一つ大切なことがある、と言いました。
 
「失敗したくない」と強く思ってしまう人が、失敗しないメンタルになる方法です。
 
 
 
それは、「不安」の扱い方です。
 
 
失敗したくないと強く思うのには、理由があるはずです。
 
その人の中では、その人なりの正当な理由、根拠が存在しています。
 
 
それは、過去の体験や、人を見た結果、人から聞いたことなどから、
 
失敗するに違いないとか、失敗したらこんな苦しい思いを味わう、
 
というふうに信じ込むようになります。
 
 
 
人は、主観の生き物です。起こった出来事を主観的に解釈します。
 
その時の自分の環境や、心情に都合のいいように。
 
都合のいいように」です。
 
 
つまり、抱いている不安は事実と異なる可能性が高く、
 
 
 
 
多くの場合が勘違い
 
 
 
です。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170906185641j:plainな、

な、なんやて。。
 
 
 
仏教のお坊さんの本にも書いてありました。
 
『不安の9割は起こらない』と。
 
 
では、なぜこれに気が付かないのか?
 
 
最も大きな理由の一つは、人は不安を直視するのが嫌だからです。
 
恐怖を感じることが嫌だし、
 
ビビってるかっこ悪い自分を感じることも嫌です。
 
 
誰だって嫌ですよね。見たくありません。
 
だから、不安の存在は感じているけど、ちゃんと見ないでいる。
 
 
だからずっと怖いままなわけです。
 
 
じゃあどうすればいいか?
 
転職に対しても、普段の仕事でも。
 
 
自分はどんな不安を感じているのか?
 
どんな風になってしまいそうだと思っているのか?
 
自分に問いかけ、そして答えてみてください。
 
 
良いも悪いもなく、評価判断しないことがコツです。
 
ありのままを受け容れる気持ちを持ちます。
 
 
出て来た回答が、本当に事実なのか。起こる可能性が高いことなのか。
 
客観的に分析してみる。
 
 
多くが、勘違いだと気づきます。
 
 
 
メンタルコーチングのセッションの現場でも良く起こります。
 
不安を見える化して整理してみると、
 
「あれ? リスクないな?」
 
っていう人は多々いますから。
 
 
 
中には、少ないながら本当のリスクも存在しています。
 
でもリスクが顕在化することで、対処する準備が立てられます。
 
それが大事なこと。もし起こっても怖くありません。
 
 
 
転職なんかでは、お金に関する不安もよくありますね。
 
 
だから、楽観主義の方が物事がうまくいくんです。
 
 
うまくいく人は、不安とちゃんと向かい合い、
 
失敗する人やうまくいかない人は、不安から目を逸らす。
 
 
 
【まとめ】
不安は、見える化して整理しよう。
勘違いに気づく。必要な対処をする。
だから怖くなくなる。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
 
「もっと自分らしくイキイキと仕事がしたい! 
「自分らしく輝いて働くための方法が知りたい!」
「10年後に後悔しない、幸せも成功も犠牲にしない自分らしいキャリアを歩んでいきたい!」
 

自分らしく働きたい、すべての人へ。
 
自分らしい働き方を実現する20のリスト
~3分で自分の問題点が分かるセルフ診断テスト機能付き!~
 
 
 

 

<3つのメリット>
①:自分の働き方の良くないところが分かる!
②:キャリア関連や心理学の本を何冊も読んで分かる本質的なことがすぐに理解できる!
③: 本当に自分らしい転職に役立つ。転職しない人が自分らしい働き方を実現するのにも役立つ!
  
=================== 
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。
 
ブログの最新記事や、LINEマガジン限定記事を読むことができます。
わがままになって自分らしい転職、自分らしい働き方の実現に、役立ててください!    
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための【講座】のご案内
 
<平均満足度4.61>
自分を大切にする、自分らしい働き方を見つける」方法(基礎編)
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
[離職中の方にも]早く、失敗せず、自分らしい幸せにつながる転職を。元プロの転職エージェントがコーチング技術を活かした方法を教えます!
 
<平均満足度4.5>
1日で見つかる!10年後に後悔しない本当に自分らしい働き方がわかる講座
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
===================  
本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別メンタルコーチングセッションのご案内
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 
[おすすめ]
◆自分だけの自分軸(ビジョン・価値観)を発見するコーチングセッション
転職するにも、現職で活躍するにも、必ず役に経ちます!
 
初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)
 
元プロのエージェント経験とメンタルコーチングで、本当に自分らしい転職に成功する!
 
 
Facebook (フォローどうぞ)