わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

絶対失敗したくないと強く思う人に限って、転職に失敗する理由

「もう最後の転職にしたい!」
 
「絶対に絶対に、絶対に失敗したくない!」
 
 
そう強く願っているのにも関わらず、
 
そういう人に限って失敗することがよくあります。
 
転職エージェント時代、よく見てきました。
 
同業の人は納得できるんじゃないかな。
 
 
でも、よくよく考えてみると不思議じゃありませんか?
 
 
例えば、
 
転職活動での面接でも、

日常の仕事の業務でも、
 
軽くやっているような人の方が逆に、なんなくうまくやったりしてますよね。
 
 
どうしてこういうことが起こるんだと思いますか?
 
 
それは、脳で描いているイメージの違いです。
 
 
 
失敗しちゃう人は、『失敗したくない』というイメージが占めています。
 
これは逆に言えば、うまくやれるイメージは、ないわけです。
 
 
『失敗したくない』ばかりで、
 
『どうなりたい』がないのです。
 
 
残念なことに、人間の意識は、同時に二つのイメージを持つことができません。
 
そして、人間は、イメージしたことが実現されやすいのです。
 
 
 
 
たとえばスポーツの本番前、
 
失敗したくない
失敗したくない
失敗したくない
 
 
というメンタルで臨んでもうまくいかないことは、想像に難くないわけです。
 
これと同じです。
 
「失敗したくない」ばかり頭にあると、実は逆に『失敗』が心を支配してしまうわけです!
 
 
意識というものは、一つしか対象にできません。
何かに意識がフォーカスすると、それのみに絞られるように、脳がそうできているわけです。
 
 
人間は、イメージを現実に具現化しようとします。
 
だから、失敗のイメージを持てばそれが具現化してしまいやすくなる。
 
 
それと、失敗のイメージを持っていると、
起きた結果に対しての解釈も失敗したというふうになります。
 
起きたことに対して、無意識に失敗の要素を探してしまう。
 
 
これ、自分で勝手に思い込んじゃってるの、わかります?笑
 
いや、僕もやっちゃうし、みんなやりがちなんですけど、
 
客観的に書いてみると、滑稽でちょっと面白くなっちゃいっました。
 
 
 
転職においてもそう。
 
失敗したくない、
もう転職したくない、
落ち着きたい、
 
という『苦しみを避けたい』というメンタルにしてしまっては、
 
脳が作るイメージは苦痛の映像なわけで、
 
転職=苦痛、という認知ができあがってしまいます。
 
 
転職に成功するはずがありません。
 
 
そうではなく、
 
 
『喜びを得たい』という欲を持つことににシフトすること。
 
 
「どうなりたくない」ではなく、
 
「どうなりたい」という、
 
ワクワクする気持ちを大きく膨らませてください。
 
そこに意識を向けるんです。
 
「どうなりたい」
「どうありたい」
 
というイメージが持てると、
 
 
どうすべきかがわかり、
できることに気付けます。
 
本当に望む幸福な未来をつくる建設的な行動を起こしやすくなります。
 
スキルや経験は変わらなくてもです。
 
それで結果が大きく変わってしまいます。
 
 
 
超わがままになってください。
 
自分だけの理想を描いて、ワクワクする気持ちを持つんです。
 
わがままになっていい。
好きな未来を描いていい。
 
そう、自分をゆるしてください。
 
 
 
それと、もう一つ大事なことがあります。
 
不安をどう見ているか。
 
長くなったので、また次回にお話します。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170906022154j:plain

 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
 
「もっと自分らしくイキイキと仕事がしたい! 
「自分らしく輝いて働くための方法が知りたい!」
「10年後に後悔しない、幸せも成功も犠牲にしない自分らしいキャリアを歩んでいきたい!」
 
 
自分らしく働きたい、すべての人へ。
 
 
自分らしい働き方を実現する20のリスト
~3分で自分の問題点が分かるセルフ診断テスト機能付き!~
 
 
 

 

<3つのメリット>
①:自分の働き方の良くないところが分かる!
②:キャリア関連や心理学の本を何冊も読んで分かる本質的なことがすぐに理解できる!
③: 本当に自分らしい転職に役立つ。転職しない人が自分らしい働き方を実現するのにも役立つ!
  
=================== 
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。
 
ブログの最新記事や、LINEマガジン限定記事を読むことができます。
わがままになって自分らしい転職、自分らしい働き方の実現に、役立ててください!    
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための【講座】のご案内
 
<平均満足度4.61>
自分を大切にする、自分らしい働き方を見つける」方法(基礎編)
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
[離職中の方にも]早く、失敗せず、自分らしい幸せにつながる転職を。元プロの転職エージェントがコーチング技術を活かした方法を教えます!
 
<平均満足度4.5>
1日で見つかる!10年後に後悔しない本当に自分らしい働き方がわかる講座
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
===================  
本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別メンタルコーチングセッションのご案内
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 
[おすすめ]
◆自分だけの自分軸(ビジョン・価値観)を発見するコーチングセッション
転職するにも、現職で活躍するにも、必ず役に経ちます!
 
初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)
 
元プロのエージェント経験とメンタルコーチングで、本当に自分らしい転職に成功する!
 
 
Facebook (フォローどうぞ)