わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

誰でもカンタンに自分の強みを知れる方法

あなたは、10秒以内に自分の強みを具体的に答えられますか?
 
答えられないとしたら、絶対に知っておいた方がいいです!
 
強みを活かせると、自分らしさを出せて楽しいし、
結果を出しやすくなるからまたさらに楽しく、充実します。
 
 
 
自分らしい転職をするためには、 
また、 
自分らしく働くためには、
  
自分らしさや自分の強みを活かす必要があるわけです。
 
 
だけど、自分の強みを言える人って少ないんですよね・・。
 
 
 
そこで!
 
難しいことをしなくてもカンタンに、
 
お金もかけず、納得できて、しかも気持ち良く!
 
自分の強みを知ることができる方法があります。
 
 
今回はそれをお教えます!
 
 
 
 
【自分の強みを知れる方法】
 
 
超カンタンです。
 
 
それは、
 
 
 
 
人に訊くこと。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170717000525j:plain

 
人は、自分のことがわからないもの。
 
だけど、他人のことはわかっているんです。
 
 
それと、“強み”というのは、『他者に貢献できる力』なわけです。
 
「自分でわかっている自分」と、「人がわかっている自分」は異なります。
 
だから、自分の"強み"は、他人から教えてもらうのが一番良い!。
 
 
 
あなたのまわりの人は、あなたが思っている以上にあなたのことを知っています。
 
しかも人に訊くことは、強みを知る適性テストなどで分析するよりも強い納得感があります。
 
なぜなら、他人が生で実感していることだからです。
適性テストなんかよりも説得力がある。
 
 
 
 
 
【どうやって、誰に訊いたらいいのか?】
 
 
ストレートに訊いた方がいいです。
 
「俺の(私の)強みって、どこだと思う?」と。ストレートに。
 
回りくどくない方が、相手も答えやすいからです。
 
 
 
次に、誰に訊けばいいのか?
 
答えは、あなたが訊きやすい、頼みやすい人を選んでください。
 
必ずしも上司などでなくともいいです。
 
というのも、人によっては弱味を見つけよう見つけようとしてくるタイプの人もいるからです。
 
頼んでもないのに、欠点や短所を直した方が良いよ、みたいにアドバイスしてくる人っているでしょう。
 
そういう人には頼まなくていいです。
 
そういう人は、人の強みや長所が見えていないことが多いので。
 
というのは、
 
強みが見えるメガネをかけている人と、
弱みが見えるメガネをかけている人がいるんです。
 
弱みとか、欠点とかばかり見つけて責めてくる人っているでしょ?
そういう人には訊かない方がいい。
 
 
そうじゃなくて、
 
あなたを評価している人や、
あなたが仲が良い人がいい。
 
それでいい。それでOK。
 
 
 
人は、他人のことはよく見えるけど、自分のことは見えていないもの。
そしてそのことに気づいていない。
 
だから、人に訊くのが一番いい。
 
 
「俺の(私の)強みって、どこだと思う?」と。ストレートに。
 
 
 
 
【ちゃんと受け取ってる?】
 
もうひとつとても大切なことは、言ってくれたことを、きちんと受け入れよう。
ということ。
 
 
「いやいやいや」なんて言ってはいけない
多くの人が受け取らなさすぎ。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170516032412j:plain

 
 
あなたが言ってもらえたその内容は、
 
もし多少のお世辞が入っていたとしても、
 
100%嘘ということはあり得ないです。
 
絶対に、少なからず必ずその要素はあるからこそ、言えるんです。
 
だから鵜呑みにしていい!
 
 
 
 
 
【こうやって切り込めば言ってもらいやすくなる】
 
とは言え、こんなこと頼みにくいなぁって思う人もいると思います。
 
そんな人のために、訊きやすくなる切り込み方を伝授しましょう。
 
 
それは、自分から相手の強みを言うことです。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170717001104j:plain

 
 
まず自分から、相手の強みとか、長所とか、凄いと思うこととか、頼りになることなどを言う。
 
「〇〇さんって、こういうところが強みだよね」
 
「〇〇さんって、△△に関しては誰よりも詳しくて、頼りになるよね」
 
といった具合に、自分から言う。
 
 
それから、「わたしの強みってどんなところだと思う?」と訊いてみる。
 
すると、
 
相手はあなたに対しても断然言いやすくなります。
 
 
 
 
 
これを読んでなるほどと思ったあなたは、ぜひ実践してみて欲しい。
 
訊きやすい人、一人でいいから。
 
 
その行動が、あなたらしい人生の実現へ、確実に一歩近づくことになります。
 
 
どんな人にも、絶対に必ず強みがあります!
 
ぜひやってみてくださいね。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
LINEマガジン「わがままになって誰かに喜ばれる
自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。
ブログの最新記事や、LINEマガジン限定記事を読むことができます。
わがままになって自分らしい転職、自分らしい働き方の実現に、役立ててください!     
                                                                                                  
友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
 
 
 
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 診断チェック】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なことがわかる~
<真剣におすすめです!>
 
メリット①: 自分の働き方の良くないところをチェックできる!
メリット②: キャリア関連や心理学の本を何冊も読んで分かる本質的なことが3分で
チェックできる!
メリット③: 本当に自分らしい転職に役立つ。転職しない人が自分らしい働き方を実現
するのにも役立つ!
 
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使!
本質的で役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
 ・7/20 (木) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/29(土) 1:30PM - 4:00PM
早く決まる方法、失敗しない転職の仕方、
そして何より自分らしい幸せの形につながる転職の仕方を教えます。
 
 ・7/19 (水) 7:00PM - 9:30PM 
・ 7/21(金)1:30PM - 4:00PM
 
 
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、
潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
・7/16 (日) 10:00AM - 4:00PM
 

===================  

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
メンタルコーチングセッション
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 
 
[おすすめ]
自分だけの自分軸(ビジョン・価値観)を発見するコーチングセッション

転職するにも、現職で活躍するにも、必ず役に経ちます!

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)

 

すぐに変化を作りたい方へこちらがお勧めです。