わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

「もう転職しなくてもいい会社がいい」と言ってしまう人の危険性

「今回の転職の希望や条件は?」
 
「もう転職しなくてもいい、転職がいいです」
 
 
という人がけっこういます。
 
 
そういう人は要注意。
けっこう苦戦したり、失敗したりしやすいです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170715193535j:plain

 
 
たぶん、業績が安定していて、離職率が低くて、給料も悪くない、
 
そんな会社を漠然とイメージしてるんだと思うんです。
 
 
その気持ちは理解できます。
 
好きで転職しようとしたわけではなく、せざるを得なくなってしまったのでしょう。
 
(ここでも、自分の意思で決めていないと力が発揮されないの法則が働いています)
 
 
でもね、
 
そんな会社ないですよ。
 
あるのかどうか、
どこにあるのか、
 
 
わかんない。
 
 
だって、一流企業と言われる会社がドンドン悪化している時代です。
 
頭のいいプロのアナリストの人達でも株価がどうなるかもわからないんだから、
 
業績が悪化しないなんて保証がある会社がどれかなんて、
結果的にあるのかもしれないけど、どれかわかりません。
 
 
1部上場企業、社歴が古い、という会社が"安定"だと思う人もいますが、
そんなことはまったくないです。
 
新しい市場環境に対応できない古い体質だったり、
古いからこそ社内の人間関係にしがらみが強かったりするケースも多々ありますから。
 
 
どんな会社を選んだとしても、
再度転職をせざるを得なくなる可能性を
ゼロにすることはできない、と考えるべきです。
 
 
これ、頭では分かっているんだろうけど、本当にそう思えていないケースが多い。
 
 
あと、理想に近い会社があったとしても、そういう会社に入社するのは狭き門です。だって、多くの人が入りたいわけだから。
 
 
「もう転職しなくてもいい会社に入りたい」という人って、
 
残念ながら、往々にして転職市場で評価が高い人ではないことが多いです。
 
 
 
じゃあどうすればいいのか?
 
 
まず、安定を最優先で求めるのなら、できる限りその条件を満たす会社を探すのは良いでしょう。
 
ただ、それだけでは限界があります。
 
 
なので必須的に大事なことは、その人が転職の何がイヤなのかということをハッキリさせ、それを回避する“現実的な”方法、道を考えることです。
 
 
もう転職しなくてもいいキャリアを実現したいのなら、
自分次第で転職しなくてもいい方策を考え実践する。
 
また、もう転職しなくてもいいことの、何が良いのか?という
具体的な要素を自覚すること。
 
 
もう転職しなくてもいい条件の会社に入ることをゴールにしてしまうのは、とても危険です。
 
 
 
転職に何を求めるのかは、人によって違います。
 
その求めるものはもちろん環境が影響しますが、
環境だけですべて満たせることは稀です。しかも偶然。
 
可能性が低くい偶然に依存することは、賢いとは言えませんよね。
 
 
だから要するに、自分の力でどうやって条件を実現できるか、という思考を持つことが
 
何より一番大切なことです。
 
 
 
【まとめ】
もう転職しなくてもいい会社に転職したいなら、「もう転職しなくていい」という自分の意味、その理由を具体的に自覚しよう。そしてそれを環境に依存せず、自分でできることを見つけよう。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                                                                       
 
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 診断チェック】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なことがわかる~
<真剣におすすめです!>
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使!
本質的で役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
 ・7/20 (木) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/29(土) 1:30PM - 4:00PM
早く決まる方法、失敗しない転職の仕方、
そして何より自分らしい幸せの形につながる転職の仕方を教えます。
 
 ・7/19 (水) 7:00PM - 9:30PM 
・ 7/21(金)1:30PM - 4:00PM
 
 
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、
潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
・7/16 (日) 10:00AM - 4:00PM
 

===================  

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。
ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。
自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
 

===================  

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
メンタルコーチングセッション
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 

すぐに変化を作りたい方へこちらがお勧めです。