わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

心の苦痛を避ける消去法で考えていると、失敗する転職になる。

「仕事したくないんだと思います・・。宝くじに当たってずっとボーっとしていたい。」
 
転職成功コンサルのセッションで、クライアントさんが口にした言葉です。
 
この言葉を言っていたとき、気持ちは停滞し、とても沈んだ表情でした。
 
が、この約1時間後にはめちゃくちゃ明るい表情で
 
「スッキリしました!やってみます!」と言ってくれました。
 
 
本当にいい転職をするために、その理由がとても大切で、
すべての人が知っておくべきことなので、共有します。
 
 
そのクライアントさんは、過去に嫌な体験をし心が疲弊していました。
 
〇〇は避けたい、
 
やりたくない、
 
したくない、
 
 
という、過去に味わった苦しみを避けたいという意識が強い。
 
過去の経験からすれば、当然です。
 
 
ただ、こうして消去法で会社や仕事を選ぶと、しっくり来なくなります。
失敗するリスクがグンと高くなります。
 
リスクを避けることばかりに目が行くと、自分の喜びのイメージを見失ってしまうためです。
 
苦しみを回避したいという意識が強いということは、
苦しみのリスクを見つけようとする色眼鏡がかかり、
リスクばかり見つけてしまうようになります。
 
やる気が沸かない、行動できないという状況は、苦しみを味わないという
目的を達成している状態なのです。
 
そんな不安はないから大丈夫だよ、と人からアドバイスされたとしても、
また新しい不安を見つけ出すという無限ループに陥ってしまうパターンです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170627192431j:plain

 
 
不安のもとを究明するよりも、目的の焦点が誤っていることが問題です。
 
 
「苦しみを避ける」ことではなく、「喜びを得る」ことに目的の焦点をシフトするのです。
 
 
 
ですが、苦しみを味わう不安に意識が行ってしまうのは心のクセです。
自分が本当に喜びを得る仕事や働き方はなにか?と考えても、簡単にはわかりません。
 
 
メンタルコーチングの技術では、やり方のコツがあります。
 
苦しみや不安にフォーカスするんです。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170525222316j:plain

 
 
先程、苦しみに意識をあてるべきではないと言ったばかりです。
矛盾していると感じますか?
 
 
ここで必要なことは、価値観を知ることです。
価値観とは、大切にしたいことや、こだわりたいことです。
 
この価値観は、過去の体験の中にあります。
良かった体験も悪かった体験も両方です。
 
過去の嫌だった体験、苦しみを感じた体験が根強く残っているのであれば、
 
そのマイナスの体験をもっと具体的に掘り下げることをします。
 
そうすることで、それの何が嫌だったのか?本当は何を大切にしたかったのか?
 
ということが抽出できるんです。
 
だから、過去のマイナスの体験は宝物が埋まっている場所ということなんです。
普通は、目をそらしたくなる場所なので、いつまで経っても価値観という宝物が見つからない。
 
 
過去のマイナス体験を話ながら、具体的に詳細を僕に解きほぐされていき、
 
自分の価値観に気づいた瞬間、クライアントさんは、
 
 
自分で言って、自分でハッとした顔に変わります。
 
メンタルコーチングをやっていて、これが結構快感なんです。笑
 
 
これが、1時間で沈んだ表情とモチベーションが、明るい表情でワクワクしモチベーションが上がったプロセスです。
 
 
結果を完全にコントロールすることはできないけれど、プロセスはコントロールすることができます。
そしてその延長上に必ず成功はあります。
 
 
意識が苦しみを避けることにフォーカスされていると、創造性が落ちる。
道を切り拓くことはできません。
 
 
自分の喜びにフォーカスすると、ワクワクして創造力が沸き立つ。
自分の人生の道は自分で作るという意欲が自然と沸き、道が切り拓かれるのです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170627192656j:plain

 
 
 
 ■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     <真剣におすすめ!>
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 適性診断】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なこと20問~
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職、自分らしい働き方を見つけたい人のための
■■ 講座のご案内 ■■
 
平均満足度4.61
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
平均満足度4.5

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?