わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

豊田真由子議員の絶叫罵倒を、他人事とは思えない。ことが大事。(前編)

「このハゲーーー!!!」
 
という、国会議員豊田真由子氏の多々の絶叫罵倒の嵐の録音をニュースで見て、
これは他人事ではないな、と思いました。
 
この人をモンスターだと罵るのは簡単なことです。
 
社長という職業は、よく怒っている人が多い職業だと思います。
 
ベンチャー経営者やアーティストは、自らが責任ある立場だったり、自らが表現者だったりするので、精神的にイライラしやすいと思います。
 
 
なので、この報道からここから学びを得られることがあるな、と思ったのです。
 
 
 
【もし自分がまったく同じ立場だったら?】
 
ちょっと想像してみてください。
 
もし自分が、難関中学、高校、東大を出て、官僚、そして国会議員になり、
 
55歳のおじさん秘書が、自分の支持者へ誕生日を間違うバースデーカードを大量に送ったら、
 
こんな凡ミスが、実は10回目位だとしたら・・。
 
 
絶対にキレないと言い切る自信は、僕にはないです。。
 
 
そもそも人はなぜ怒るのか、知っていますか?
 
その理由を本質的に理解すると、決して他人事ではないと思えてきます。
 
 
 
【理解できる?できない?】
 
音声を聞いたとき、
 
「すげーな。こんな人いるのか・・」と、めちゃくちゃ驚きました。
 
それ以上に驚いたのは大島優子のFUCKの動画なんですが、それは置いておきます。
 
 
他人事と思えないと言いましたが、僕はあんなに人を罵倒したことはありません。
 
ただ、人にイライラした態度を見せたり、怒って言い争いになった経験はあります。
特に昔は多かったです。昔に比べれば今は激減しました。でも今でもあります。
 
 
なぜあれほど怒り狂ったのか?
その理由は、支持者への誕生日カードの名前と誕生日を間違えて送っていたからだとか。
 
 
これはアイタタタです。
 
公開された音声を聞くと、被害者の元秘書の男性(55歳)の声も入っているんですが、
 
この秘書男性の対応する声を聞くに、憶測ではありますが、仕事のパフォーマンスが高いタイプではない気がします。怯えているとは思いますが、オドオドして自信がない感じです。
 
(念のため言うと、仕事ができないことを、いい、悪いで言っているのではなく、世の中には得意、不得意が誰にでもありますし、仕事ができるかできないかは、人間の価値に一切関係がありません。)
 
 
もし自分が、人の何倍も努力を何年も続け、難関中学、高校、東大、官僚、そして国会議員になり、
 
ものすごいプレッシャーを受ける毎日の中で、
 
55歳のおじさん秘書が、自分の支持者へ誕生日を間違うバースデーカードを大量に送ったら、
 
こんな凡ミスが、実は10回目位だとしたら。
 
 
「このハゲーー!」と言ってしまう可能性は、ゼロではないなあ・・・と。
 
思うのです。
 
 
 
【人はどうして怒るのか?】
 
ただ共感できても仕方ありません。
 
「気を付けなきゃね」では、ちと心もとない。
 
 
なので、怒りの目的を理解するといいです。
 
そもそも、人はどうして怒るのか知っていますか?
 
どんなときに人は怒るのか?
 
それは、自分の思い通りにいかないときです。
 
 
怒りという感情を持ち出して、
 
眉間にしわを寄せたり、にらんだり、舌打ちしたり、ため息をついたり、大きな声を出したり、暴力を振るったり、
 
ということをして、相手を脅えさせて、相手を自分の想い通りにしようとするんです。
 
ナイフや銃を出す行為と同じです。
 
 
罵倒、暴言、暴力というレベルまでキレなくても、
 
日常でイライラすることってあると思います。
 
 
例えば、
 
レストランでもたもたする店員に、
 
銀行のATMで時間をくうお年寄りに、
 
朝のラッシュの改札でスイカが反応しない人に、
 
 
他にも
 
子どもに、
 
家族に、
 
部下に、
 
後輩に、
 
 
イライラした態度をとってしまうことや、態度に出さなくても我慢したとき、ありませんか?
僕はありますね。
 
 
 
他者を自分の思い通りにさせようとする手段として、「怒り」という感情を用いる。
これって、極めて自己中心的なんです。
 
 
 
 
 
そして、怒りの正体は、もっと奥底にあります。
 
これを知ることがとても重要。
 
これはまた次回に。
 
 
 
 
 
 ■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     <真剣におすすめ!>
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 適性診断】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なこと20問~
 
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職、自分らしい働き方を見つけたい人のための
■■ 講座のご案内 ■■
 
平均満足度4.61
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
平均満足度4.5

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?