わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

10年後に後悔しない働き方⑤【仕事が好きで、だからやっている】

心理学では一般的に「内発的動機付け」といって、やっている作業そのものが楽しいことや、
好きだからやっていることの方が、高い集中力と高い結果を出すことがわかっています。
 
ですから、仕方なくや嫌々仕事をすることは、ストレスを抱えるだけでなく、
成果も生み出せないわけです。そうなると当然、キャリアも発展しません。
 
10年後を想像したくもなくなりますね・・・。
 
一般的に、スキルやノウハウの習熟度は、かけた時間に比例します。
人間は好きなことだから長くできるのです。頑張っているつもりさえなく。
 
だから、仕事が好きだと言えることはとても大切で重要なのです。
 
なので、できることなら好きなことを仕事にできた方が良いです。
 
 
 
しかし、「好きなことを仕事にする」ことだけが、その方法でありません。
好きになればいいのです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170514151417j:plain

 

 
「①好きなことを仕事にする」 「②仕事を好きになる」のどちらかです。
この二つのうち、どちらでもいいんです。
 
 
いずれにしても共通して大事なことは、自分が何が好きで何が嫌いかを明確にすることです。
 
あなたはこれを明確に自覚していますか?人間は、自分のことが理解できていないものです。
 
 
好きで得意なことを活かすことを意識し、自分らしい能力を発揮し結果を出すようにする。
 
不得意なことはできるだけやらないようにしたり、
もしくは何が嫌いなのか?どうして嫌いなのか?という「嫌いの要素」を理解することで、
少しマシにする方法を見い出すことができます。大体できます。
 
マシにするだけでかなりストレスが減り気持ちが楽になります。
 
 
嫌いなことは嫌いなのです。それを受け容れることが重要です!
 
「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、
好きなことを優先して仕事に活かすことに努めることが、
心の充足感的にも、生産性的にも、実は合理的なのです。
 
 
上司などで、苦手、欠点を克服しろ!という人もいるでしょう。
 
しかし実はそれは建設的でない場合がほとんどです。
苦手や欠点に意識が向くと、好きで得意な分野まで萎縮してしまうからです。

好きで得意なこと、嫌いで不得意なことを、
 
良い悪いで評価するのを止め、受け容れましょう!
 
 
 
 
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
 
今のまま働き続けて、10年後、後悔してない?」
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職、自分らしい働き方を見つけたい人のための
■■ 講座のご案内 ■■
 
平均満足度4.61
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
平均満足度4.5

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?