【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

もし働きづらさを感じているなら、知っておかないと怖い、わくのはなし。

以前、僕の講座を受け、その直後に一回だけコーチングセッションを受けてくれた方から
 
メッセージを頂きました。
 
本当はやりたかったことをやり始めて、傍から見ていてもグングン進んでいるように見えるし。
 
なんと、雑誌の取材の依頼が来たそうなんです。
 
 
枠に入ることを止めたいと、心に素直になって、
 
自分のカタチの枠、つまり自分らしい働き方を模索している、この人の勇気に尊敬します。
 
写真関係のことをやっているんだけど、感性がまた素晴らしいんですよね。
 
これは、絶対世の中に出さなくてはいけない。
 
世界の多くの人の感動や安らぎを生む、って思っていました。
 
 
それと、たった一度のセッションでここまで人生の角度を変えてしまう可能性を秘めている
 
コーチングって、やっぱりすごいです。
 
人生の角度を変えて、到着地点がまったく別のところになります。
 
コーチングを怖いものだと思っている人がとても多いのが残念で仕方ありません。
 
もっとコーチングが正しく理解されたら良いのにと思います。
 
 
その人はこう送ってくれました。
 
「セミナー→コーチングで世界が変わったんですよ。自分の枠を超えた世界があるということを
知ったことが新鮮でした。」
 
 
枠。
 
 
枠です。
 

f:id:coach-kiyo:20170518145619j:plain

 
多くの人が、職種とか、評価基準といった「枠」に、自分をはめ込もうとしています。
 
そうすべきで、それが正しいと、思っているからです。
 
成功とか幸せも、知らず知らずのうちに「枠」に捉われています。
 
 
でも、「枠」になかなかハマらなくて苦しんでいる人がたくさんいるわけです。
 
それで、自分に合う違う「枠」を探し続ける人も、きっとたくさんいるんだと思います。
 
転職の世界はその典型です。
 
安定、安心、成功、勝ち組、平均より上、職種、業種、35歳限界説、上場企業、離職率、などなど。
 
 
しかしそもそも、人間って、いや人の心って、
 
「枠」で捉えれるような、決まった形をしていないですよ。
 
そうでしょう?
 
決めつけられるの、嫌でしょう?
 
 
なのに、働き方とか転職とかでは、多くの人が安全安心な枠を探してしまうので、困ったものです。
 
 
宝くじ的に、たまたま自分にぴったり合った枠と出会える人もいるかもしれませんが、
 
ほとんどは偶然では合わないですよね。
 
それでまた違う枠を探す。また合わない。その繰り返しです。
 
 
え?
 
枠に自分を合わせるのが大人だろ?
 
 
でも、合わせようと我慢して我慢して、
 
年間2万人が自殺して、その何倍もの数の人が、メンタル不調に陥っています。
 
仮に、自殺にもメンタル不調にもならなかったとして(現実にはならない方が多いでしょう)、
 
人生を終える時、
 
 
「あー、いい人生だった!また生まれ変わっても、枠にはまるぞー!」って思います?
 
思わないでしょ?
 
決めつけは良くないけど。
 
思わないですよね?笑
 
 
仕方なく、それしかないと思って、本当は出てみたい気もするけど出るのが怖くて、
 
枠にはまっている、枠に自分を合わせているんじゃないのでしょうか。
 
 
 
だけど、そんなのはしょせんきれいごとです。
 
現実はそんなに簡単ではないです。
 
だから、すべての人に、枠にはまるなとは言いません。
 
 
今より少し、自分らしいカタチを作って、大事にしてみることを、やってみて欲しいんです。
 
今よりも少しだけでいい。
 
 
 
冒頭で紹介した人もそうでした。
 
不安がなかったわけけではなかったはずです。
 
僕のセミナーに出て、迷いながらもコーチングセッションを一回受けてみて、
 
自分らしさを信じて、自分の心が喜ぶことを、ちょっと始めてみたのです。
 
それだけです。
 
 
でもたったそれだけの小さなアクションが、人生を大きく変えていっています。
 
 
大きく踏み出せなんて言いません。
 
できることが必ずありますから。
 
なんなら僕が見つけますから。
 
自分らしい人生の方向へ、小さな一歩を踏み出して。
 
 
絶対気持ちいいですよ。それは保証します。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
 
 
好評!3分診断テスト 「今のまま働き続けて、10年後、後悔してない?」
【10年後に後悔しない、自分らしく働くために大切なこと20選】
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
 

  

=================== 

■■ 講座のご案内 ■■

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングの

ノウハウを駆使し、潜在意識から自分らしさを引き出し気づく講座です。

 

=================== 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

 

===================  

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?