わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

入社したら2.3年は辞めずにがんばるべきか。

「会社に入ったら2,3年は働かないと、仕事の楽しさなんかわかりっこない。 
ちょっと合わなかったからって、堪えずにすぐに辞めるべきではない」
 
と、ほとんどの人は頭をよぎる。
 
正直言って、どっちでもいいと思う。
 
「常識だから」とか「人になんか言われそうだから」という理由でその通りに従うことは
 
とても愚かなことだ。
 
自分で考えていない。誰かのせいにしている。
 
決断するという勇気を持てず逃げているから。
 
入社3日で早々に見切りをつけて、次に自分にあった会社を見つけてイキイキ仕事している人もいれば、
 
入社した会社が合わないと思ったけど、我慢して続けていたら仕事を覚えて、仲間もできて、
 
いつのまにか充実して仕事ができている、という人もいる。
 
早々に見切りをつけ辞めて、後悔した人もいれば、
 
3年がんばったけど、もっと早く辞めれば良かったと後悔する人もいる。
 
選んだ道が予想と違ったなんてことはよくある。むしろそっちの方が多い。
 
つまり、計画やプロセスを修正する柔軟性が必要。
 

その会社いるのは、プロセスに過ぎないはず。決してゴールではない。
 
あなたの本当のゴールはそのまだまだ先にあるはず。
 
大切なことは、先の目的を見据えること。
 
だから、同じ状況にいたとしても人によって正しい戦略は異なる。
 
答えは他の誰かになんかわかるはずがない。自分の中にしかない。
 
どの選択を選ぶのか以上に大事なことは、決断すること。
 
決断して進むことだ。意志で切り拓いていくことだ。
 
誰かに相談することはいい。
 
だけど、最後は自分で、自分の責任で、自分の意志で決めなければいけない。
 
その方がいい。誰かが言ったから選択したというのは、やめた方が良い。
 
大抵はうまくいかないし、大抵はあとで後悔する。
 
 
自分で決めた道が、あなたにとっての正解。
 
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
あなたの今の働き方や、考え方、本当に自分らしい?10年後に後悔していない? 
 3分でできる診断テスト!
 
 
 
<自分らしい働き方を見つけたい人への講座>
「10年後に後悔しない、本当に自分らしい働き方が見つかる1DAY講座」

 

 

 

 

 <自分らしい転職がしたい、仕事がしたい人のためのメンタルコーチングのご案内>

goo.gl