読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない働き方、転職のしかた~

天職につながる仕事をしろ!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしさを発揮して自分にも人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人へ。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

成功するから仕事が楽しいんじゃなくて、仕事が楽しめるから成功するという、当たり前のこと

もちろん、何事も成功しなければつまんないわけで、
 
いつまでも結果を出さないのは仕事ではなく趣味なわけで、
 
仕事にはプロ意識が求められます。
 
それは大前提として。
 
 
本当に力を発揮したときって、
 
時間を忘れるくらい集中したり、夢中になっていますよね。
 
そういう時間って楽しい。
  
 
で、そういう時を振り返ってみると、
 
成功したときはもちろん最高なんだけど、 
 
その努力や苦労の過程が楽しいんですよね。
 
 
これって旅行と同じだと思うんです。
 
行きたい場所に向かっている時って、楽しいじゃないですか。
 
もしくは、予定通りに進まず、ドタバタ珍道中みたいな旅行の方が、
 
後々、思い出に残る旅行だったりしますよね。
 
 
仕事や人生も同じで、
 
充実している仕事や働き方って、
 
成功確率が絶対条件ではないです。
 
 
成功しなければ楽しくない、価値がない、意味がない、
 
ということではないと思うんです。
 
 
成功を目指して努力や苦労をするプロセスが楽しい。
 
自分がやりたいことに取り組めている”いま”が楽しい。
 
時間が経つのが早い、夢中になっているということは、
 
いまを生きているからです。
 
ただしそれは、自分の価値観に合致していることをやれているから、なわけです。
 
価値観とはすなわち、自分の意義。
 
自分にとってやる意味を感じることなら、成功の可否に関係なく、
 
そのプロセスが自分らしく充実しているわけですね。
 
 
人は、そういうときに高い能力を発揮できます。 
 
 
 つまり、
 
成功のために意義を感じないことをがんばるより、
 
意義があることに力を発揮するから成功する。
 
ということ。
 
 
能力を発揮できるから、可能性を作れる。
 
情熱の土台があるから、戦略が機能する。
 
 
誰もが知っている当たり前のことだけど、
 
わかっているけど、やれていないもの。
 
 

【お知らせ!】はじめました!

10年後に後悔しない自分らしい転職ができる!?適性診断テスト

充実した幸せと成功を両立する仕事、働き方を実現する、天職につながる転職をしてもらいたいという想いで作りました。簡単に自分を認識し、課題を知ることができます。

約10年の転職エージェントでのコンサルタント経験を元に、アドラー心理学の観点と、メンタルコーチングの観点をフル活用した内容です。ぜひあなたの人生に役立ててください!

www.reservestock.jp

 

 <講座の情報はコチラ> 

goo.gl

 

 <メンタルコーチングのご案内>

goo.gl