わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

転職活動し始めたけど、本当に転職したいのかわからなくなった②

転職しようと決めたのに、いざ動き出すとデメリットが現実的に感じられてきて、メリットと混ざり合い、混乱して自分がよくわからなくなってしまう。

きっとこんなことが起きているのだと思います。


人が動けなくなるときは、不安か怖れが大きくなってブレーキをかけているからです。



<不安と怖れは違う>

不安と怖れは違うということを知ると良いです。

アーユルヴェーダでは、不安と怖れは異なるものだと言われています。


そもそも、人が生きる目的って何だと思いますか?

答えは、「幸福の拡大」と「魂の成長」です。

人は、幸せを拡充しよう、成長しよう、という意欲が生来備わっているわけです。

(だからやる気がない人は存在しないと僕は思います。やる気がないように見えるのは、ないのではなくて、挫かれているだけ。)

仕事もまったく同じです。どうして仕事をするのかというと、幸せの拡大と魂の成長のためです。生存のためが一番ではありません。死なないように食べられれば満足するのかというと、そうではありません。


幸せも成長も、人生を前進させようとしているときに得られるものです。

しかしそのとき、人は怖れを感じます。

何に怖れを感じるのかというと、未知への前進に対してです。行ったことがないわけなので、自分を守るために必要な能力なのだと。

だから怖れはむしろ良いものなのです。


しかし不安は違います。不安は、前進ではなく後ろ向きな気持ちのときに生じるものです。

傷つきたくない、苦しみたくない、自信がない、といった類です。

「不安の9割は起こらない」というようなタイトルのお坊さんが書いたの本がありましたが、まさにその通りで、ほとんどが妄想です。



<怖れと不安を乗り越えるための、二つの課題>


怖れと不安を乗り越えるための、二つの課題があります。


ひとつめは、わがままになりきること。

わまままとは、夢そのものです。
好きなように、心を自由にして、本当はどうなりたいのか。

できるかできないか関係なく、本当はどうしたいのかを描くことです。

強く、強く。

高く、高く。


不安や恐れがブレーキなら、夢はアクセルです。

アクセルを踏まないと前進するわけがないでしょ?踏めば進むんです。ブレーキを外すことより、アクセルを踏むことが大事。



もう一つは、不安や怖れを具体化すること。

見るのが嫌だから、漠然としたままにしている。お化けと一緒で、はっきり見えないけどなんか存在は感じるから怖いわけ。


だから、何を不安に感じてるのか?
何が怖いのか?

具体的に具体的にする。

全部書き出してみる。

それを見てみる。

それだけでいい。



転職は目的じゃなく手段です。
だから、転職するか、現職に残るか、という視点から離れなきゃいけない。

そこから離れて見えた景色が、本当の目的だから。




<あなただからできる役割がある>

あなたの魂が成長したがって、次のステージに進みたいと言っているのではありませんか?

その声を、妄想の不安の声でかき消してはいけません。


前述した通り、生きる目的も仕事をする目的も、幸福の拡大と魂の成長のためです。


恐らくは、あなたが今の会社を卒業したいと思っているのは、魂が成長したがって、今の環境を窮屈に感じているのではないかと思うんです。

そして、人が最も幸せを感じる条件は何かというと、それは、他者貢献です。

誰かの役に立っているときが、人は幸せになれるんです。

誰かに貢献するということは、自己犠牲ではありません。自己犠牲で与えられる貢献なんてたかが知れてます。

人類は、生き続けるために分業という機能を作りました。

分業を最も機能させるにはどうするのが良いか?

それは、得意なことを発揮することです。一人ひとりが得意なことを担うのです。

だから人は一人ひとり違うんだと思うんです。


そして、人が一番能力を発揮するには修練が必要です。人はそういう造りです。

修練とは時間と労力をかけることであり、それは好きなことだからできるものです。

つまり、自分の好きなことを極めることが、人類や世界への最大の貢献であり、幸福であり、成長なのだと思うのです。


安易な妥協なんてしている場合じゃない。


宇宙という舞台で、あなたにしかできない役がある。あなたの台詞が用意されている。

あなたが主人公のひとり。

だから、そのやりたいこと、やって欲しい。

やらなきゃいけないよね。



【お知らせ!】

後悔しない転職、適性診断テスト!

充実した幸せと成功を両立する仕事、働き方を実現する、天職につながる転職をしてもらいたいという想いで作りました。簡単に自分を認識し、課題を知ることができます。

約10年の転職エージェントでのコンサルタント経験を元に、アドラー心理学の観点と、メンタルコーチングの観点をフル活用した内容です。
ぜひあなたの人生に役立ててください!

10年後に後悔しない自分らしい転職、適性診断テスト(アドラー心理学流解説付き)をされるかたはこちら
www.reservestock.jp



【お知らせ2】
講座やります!

◆『自分を大切にする、自分らしい働き方を知る』定員6名 4月9日(日)13:30~16:00
https://www.street-academy.com/myclass/17815

◆『 自分らしい生き方を実現するための、転職のしかた講座 』定員6名 4月16日(日)13:30~16:00
https://www.street-academy.com/myclass/21248