わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

「やるかやらないかの問題」ではない

独立したい、転職したい、会社にもっと評価されたい。

そのためにはどうすればいいだろうか?

やるべきことは大体わかっている。

あとは自分が行動するか、しないかだ。



と、考えるのは間違っている。

だから変わらずに時間だけが過ぎてしまう。


何が間違ってるって、具体的でないこと。

具体的に、どうなることを望んでるの?
具体的に、本当は今なにをやりたいの?


と訊かれても、まず答えられない。
なんとなくは答えられるだろうけど、力強く明確に答えられる人はほぼいない。

逆に言えば、力強く明確に答えられる人は、すでに未来を切り拓いているということだ。

だからまずすべきことは、有効なやり方を模索するのではない。

どうなることを望むのか、つまり未来のビジョンを具体的に描くこと。

その未来と、現在を明確にすると、今やるべきこと、今き得ることが浮かび上がってくる。


ただし、勘違いされやすいのは、描いたビジョンはそのまま叶えなくても良いと言うこと。

あくまで方向性を示すものというのが理由のひとつ。

もうひとつの理由は、そのビジョンを望む理由が大事だから。その理由がその人が本当に欲しいものなので、それを実現させれば勝ち。


ビジョンはその手段に過ぎない。



【人気セミナー】
「自分を大切にする、自分らしい働き方を知るセミナー」開催中!

 

<参加者の声の一部>

●(このセミナーを受けたいなかったら)今よりも、さみしいorつまんない未来になっている。

● この機会が大切なものとなりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。清野さんの言葉(共感)は、大きなパワーを感じました。

● 今まで「薄っすら」考えていたこと、思っていたことを「濃く」することができた。

https://www.street-academy.com/myclass/17815